きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2025-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークという幸せ。

ブックマークって、どれくらいの人が活用しているのでしょうね? どんな媒体を使う人が活用するケースが多いのでしょう? 朝から忙しく出勤するサラリーマン。 自分の仕事を開始する前の自営業の方。 子どもを学校に送り出す主婦が子どもが目覚める前の束の…

振り返る、息子との攻防期。

私にとって、息子はこれまで療育で関わってきたどんなお子さんたちよりも一番手強く、難解だ。 それは本人の持つものと、親子だという関係性の、両方が絡んでいるからなのだろう。 だからこそ、長らく「第三者の介入」を望んできた。 私自身は、悩み困ってい…

「今日はこの辺で終わりとします」

昨日の夕方17時過ぎ、買ったドーナツとマグロの細巻きをおやつに頬張ったあと、息子が言った。 「今日はこの辺で終わりとします」 いつもなら、ご馳走様でした、というところを、このセリフ。思わずきょとんとしてしまった。 が、その意味を理解して笑ってし…

「老いては子に従え」

と、息子が言った。 おう。言うことは一丁前じゃねえか。 と、母(私)は思った。 早く従える程になってくれたまへ。 しかし、この頃、気づいたことがある。 息子の言葉のチョイスは非常に息子の実父に似ていて、とても言葉やイントネーションがキツイ。 人…

世代交代の波。

身近なところでは、あちらもこちらも今、世代交代の波。 無理もない。 長らく時代を支えてきた70代、60代は団塊の世代~そのジュニア世代。圧倒的人数がいらっしゃるのだもの。 定年制のない仕事や役割は、ご本人が退かれる意向を示すまで現役が続く。 もう…

777と7777。

これ、なにか分かります? 車のナンバーです。 777の車と、 7777の車。 つい今しがた、5分と経たぬ内に続けて遭遇。 たまに777は見かけます。 ラッキーナンバーだし。 でも、7777は初めて。 よく考えたら、、、、 777と7777で、 7が7…

核家族のゆく末を憂う。

そうか、もう、そんな歳か。 5歳離れた妹が癌になった。 子宮頸癌だ。 しかし幸いなことにステージ0。極めて初期ということらしい。 神経の細い妹は、何の自覚もなかったのに、たまたま他の検査で見つかったことで、動揺し、なかなか眠れなくなり、強がって…

スリランカと日本。日本人が知っておかなければならないこと。「人はただ、愛によってのみ憎しみを越えられる。人は憎しみによっては憎しみを越えることはできない。」

初夏のことだった。 夫がスパイシーなものが食べたいと言い出した。 きっと、これからやってくる過酷な暑い夏に備えて、心も身体もシャキッとさせておきたかったのだろう。 それには私も大賛成だった。 きっとインドやネパール料理に行くんだろうな、と予測…

全ては人間の感情から。お金の要らない世界は果たして成り立つだろうか。

のどかな場所へ行き、木陰にレジャーシートを敷いて、ゴロゴロしては、地面を眺めミクロな虫や草花を眺める。 頭上は青い空と白い雲。 私達の上にはまだ青い小さな紅葉が、小さな恐竜の手の様な葉を幾重にも重ね、私達を日差しから守っている。 その葉の隙間…