きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

関西人として。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

と、聞かれたら、真っ先に思い浮かぶのは「吉本」だ。

小さい頃から吉本新喜劇や、漫才を見て育ってきた私にとっては、それがあって当たり前の世界だった。お正月は漫才を長い時間見ていたし、土日には行くところがなければ新喜劇をお昼に見たし、たけしかさんまかといえば、さんまだし、ダウンタウンがデビューしたときは「4時ですよ~だ」を急いで学校から帰ってみた。

いつもゲラゲラ笑っていた。

生活の中に溶け込んでいたので、これがまさか全国区ではないなんて、思いもよらず、大人になってから、その事実を知って大変驚いた。

「え!?そうやったん?・・・」と。

じゃあ、みんな、ゲラゲラ笑うものがなくて、どうやって生きてきたん?と、しばらくそんな風に考えていた。

笑いの無い生活は、考えられないよ。