きらめき 綴り

困難を抱えた子どもたちと、日々格闘しています。その中での心の煌めきを大切にしています。

日曜日の楽しみ。

やっと日曜日が来たよ♪

土曜日は仕事です。

土曜日は朝からこどもたちが来るから、賑やか。てんやわんやです。

1週間の最後にいつも山場が来るので、帰ったら、ドバッと倒れ込む勢いです。

でも明日は日曜日~~~♪♪♪という喜びが、体の底からこみ上げます⤴️

 

そんな楽しみな日曜日。

朝早くから起きたいところだけど、

このところお昼まで爆睡が多くて勿体ないない。

いや、それほど眠れるのも日曜日だからこそ?

って2つの考えが交差します。

 

この頃の息抜きは、YouTubeのショート。

何にも考えずに見ることが出来ていいね。

音楽ネタや、動物たちの愛あふれるものや、面白いラブラブカップルたちの会話なんかを見て笑う時間は頭にノーストレスだからね。

 

そして、YouTubeで音楽。

つい最近気に入っているのは、

水曜日のカンパネラの「エジソン」と「バッキンガム」。

ボーカルが変わったんだね。コムアイさんも好きだったし、個性的だと思ってたけど、今度の詩羽ちゃんはとってもかわいい。そして超個性的。

エジソン」がすごく良くてお気に入りだったけど、今日見ていたら「バッキンガム」も見つけたよ。世田谷の給田が宮殿繋がりなんやね。大好きよ。こういうの(笑)

韻を踏んでたりな言葉遊びは気持ちいい。

そしてこの歌詞を覚えて歌えるのは、一言でいうと、天才です。

朝からテンションがアップして。好調なスタート♪でした。

 

音楽は色々ありますね。ジャンルをあまり問わず聞くと、それぞれが自分の中のリズムに加わって、更に幅が広がる。クラシックからこの「バッキンガム」のような音楽まで、音楽の時代の移り変わりを考えながら聞いても面白いなぁと、

朝からそんなことを考えながら、午後はある大学で行われているワンコイン市民コンサートに行って来ました!

 

池辺晋一郎さんの作品展っということになっています。96年~13年間NHKN響アワーの司会を務めた作曲家さんです。

クラシックとは違う、これぞ現代音楽!といった感の強い、個性的な音楽でした🎻🎹

未来の人たちには、今日のような音楽も、クラシックからの流れの1つとして伝わっていくのかも。