きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

大阪中之島 光のルネッサンス。

毎年クリスマスシーズンになると、中之島周辺は綺麗にライトアップされる。

光輝くツリーや、川沿いをイルミネーションで照らすトンネル、そしてやっぱり寒い夜空の下では温かく美味しいものが食べたい!ということで、きらびやかに装飾されたキッチンカーや屋台が並ぶ光のマルシェなどがある。

そんな中之島のイルミネーションも、今年は20年目を迎えるそうだ。

 

私は過去に1度だけ行ったことがある。

あれは10年以上前だった。

それからクリスマスがくる度に、例えばルミナリエとか、綺麗なイルミネーションを見に行きたいと思ってきた。

人混みなんて気にならないし、誘われればきっと行っていただろうけれど、悲しいことに誘われることはなく、結局いつも残念な気持ちで過ごしていた。

誘われなくてもこちらから誘えばいいんだけれど、身近な人は皆、人混みが嫌い。

じゃあ、1人でも行けばいいやん、となると思うけど、そんな勇気は私にはなかった。子どももいたし、なんだかんだ・・・と自分に言い訳。

 

だけど今年は、たまたまの偶然なんだけど、その10何年行きたいと思っていたクリスマスシーズンのイルミネーションで、綺麗に装飾された中之島に昨日行ってくることができた!

すぐ横の、中之島公会堂で行われたクリスマス バラエティーコンサートに行ったら、主催者の方が「5時からこの中之島公会堂プロジェクションマッピングでライトアップされますよ」と教えてくれたからだ。

「え!? そうなの?」

と驚いて帰りに外に出て気づいた。

そういえば川沿いには、なにやらテントが並んでいるなぁと思ってたけど、あれは夜からの屋台だ!そして、ここは中之島堂島川。主催者も言っていたけれど、この時期の堂島川といえば巨大なアヒル!ラバーダック!(これも一度見たいと思っていた。)そしてイルミネーション!!!

 

その時まで、私はここがきたかった場所だと分かっていなかったのだ。しかも、公会堂のプロジェクションマッピング大阪城プロジェクションマッピングさえ、見に行けなかった私にとって、こんな偶然の連続はない。

急に胸が踊った。

 

時刻は16:00。

あと1時間だけ待てば、願いは叶う。

公会堂の中で、あったかいミルクティーを買って暖を取りベンチに座って待つことにした。

 

さっきまで聴いていたギターやヴァイオリンの曲について夫と話ながら、1時間という時間はあっという間に過ぎてくれた。

 

さて、17:02。

 外ではプロジェクションマッピングが始まっていた。これが、あの・・・プロジェクションマッピングか♪

恐らく大阪城のものに比べると、華やかさは違うだろうけど、この建物のデザインに合わせて作られたそれは、とてもよくできていた。夫はそんなに興味はなさそうだったけど、見ているうちに2人とも引き込まれた。百聞は一見にしかず。やっぱり実際に見てみるっていいよね。

 

川沿いだけあって、すごく寒いので、とりあえず屋台の〈本マグロ鍋〉〈マグロの鉄板焼〉を食べて腹ごしらえ。

すぐそばには「ドリカムツリー」と名をつけられた🎄が光ってるよ。

そして光のトンネル。

川にはサンタがボートに乗ってやってきた。

あいにく巨大なアヒルはここでは見れなかったけど、思いがけず長年の願いが叶い、とても素敵な1日になった。

 

また、来る時があるだろうか。

クリスマス時期の中之島に。