きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

な、なに?

このところ、雨が降ったり止んだり。

6月前になると体調が悪くなる息子とのやり取りで、煮詰まっていましたが、今日はこれぞ五月晴れ!といわんばかりの晴天です。

 

丁度今日は住む建物のメンテで朝から夕方まで断水するとのことなので、この際出かけてしまおうと思い、車に乗って駐車場を出ました。

数十メートル進んだでしょうか。

突如、右前方に、白く光るクネクネ、キラキラした細長いビニール紐のようなものが、こちらに向かって降りてくるではありませんか!

と、同時に一羽の鳩が、その後を追ってこちらに向かってバサバサと羽ばたきながら降りてきて、まさに車とぶつかりそうに!

 

えええええ?な、なに、なに、なに?

 

驚いて、急ブレーキを踏みました。

 

上手く鳩とはぶつからずに回避出来ました。

 

あの紐、落ちてるかな?と、バックミラーやサイドミラーで道を確認しましたが、道には何も落ちていません!?

え?なんで?あれ?

じゃあどこ行ったの?あの紐のようなもの。

紐じゃなかったの?

まさか、液体?

鳩から?

ということは、鳩に引っ掛けられたの?

糞かな?

 

え〜、それなら嫌だなぁ。車のボンネットについてたら恥ずかしいやん!

 

などと、困惑しながらも、車を止めるタイミングがなく、そのまま走行し、目的地につきました。

 

やれやれ、どうなったの?と確認。

 

うーむ。

 

何もついてなし。

 

むむむむむ。

 

あれはいったい、何だったのだ?

 

 

芥川龍之介蜘蛛の糸ならぬ、

鳩の糸?

私、救われるの?