いやぁ、暑いですよね、、、。
暑すぎます。
それでも我が家はまだクーラーつけてないんですよね。
涼しい山間部?いえ、都市部。
家族みんなが、「まだ大丈夫なんじゃない?」とか思っているんです。我慢大会?
私も汗さえなければまだ大丈夫なんですけど、とにかく汗かきなもので、滴り落ちてくるのが嫌い。
だけど、週末ともなれば、溜まった家事をこなさねばならず、下を向く作業も多い為、今日は保冷剤を巻いた手ぬぐいを首に巻いて作業を。
昨日はタオルに巻いてたんだけど、そうだ可愛い手ぬぐいを持ってた!って思い出して。
手ぬぐいって、薄くて巻きやすいからいいですよね。もし色や柄が手ぬぐいと分からないものを選べば、スカーフ巻いてるみたいに通勤で使えないかな?と思い、姿見の前であれこれ巻き方を工夫してみたりして。
そんなこんなをしている内に、髪が、風に吹かれパラパラ顔に当たるのが嫌になり、そうだ!ヘアーバンドも持ってたぞ!って思い出してつけてみたんです。
でもね、そうだ、私、ヘアーバンド似合わないんだった!ってことも思い出しました。
後頭部がね、そんなに出っ張ってないので、ひっかかりが弱いんですよね。だから上手い具合に収まらない。
だめだなぁ、、、なんて思いながら気がつけば、お昼はとっくに過ぎ、14時ごろになっていました。
お昼ご飯は残ったご飯でカレー炒飯を作り、窓辺のテーブルで夫と並んで座り食べることにしました。
しかし暑いのに熱いカレー炒飯で余計に熱くなること請け合いです。
そうそう!この可愛い手ぬぐいを頭に巻いて、髪を押さえればいいんじゃない?と、またまた思いつきまして、ヘアーバンドの様におでこの上できゅっと結んだのです。
この方がしっかり安定していいわ♪と思っていたら、
「MISIAみたいだよ」
って、思いのほか夫も喜んで笑っています。
その時、間髪入れずに側を通ったカラスが
かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜
と鳴いていくのです。
するとまたすぐに
かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜。
するとまた
かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜。
珍しく何度も通って鳴いていきます。
今度は声の少し高いカラスが
かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜。
なんだかカラスに笑われてるみたいです。
「おい、あいつ、見てみろ。頭に変なの巻いてるぞ!」
「ははははは、変な人間〜!」
って感じっぽい。
あんまり繰り返し笑うので、なんだか私たちも可笑しくなってしまいました。
窓の外を行き交うカラスは、マンションの外を飛びながら、時々小さい部屋に入った人間を見て、そんな会話をしているかもしれませんよね〜。
因みに、この、
かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜
は、仲間を呼んでいる鳴き声なのかもしれません。