きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

カラスに笑われる。

いやぁ、暑いですよね、、、。

暑すぎます。

それでも我が家はまだクーラーつけてないんですよね。

涼しい山間部?いえ、都市部。

家族みんなが、「まだ大丈夫なんじゃない?」とか思っているんです。我慢大会?

 

私も汗さえなければまだ大丈夫なんですけど、とにかく汗かきなもので、滴り落ちてくるのが嫌い。

だけど、週末ともなれば、溜まった家事をこなさねばならず、下を向く作業も多い為、今日は保冷剤を巻いた手ぬぐいを首に巻いて作業を。

昨日はタオルに巻いてたんだけど、そうだ可愛い手ぬぐいを持ってた!って思い出して。

 

手ぬぐいって、薄くて巻きやすいからいいですよね。もし色や柄が手ぬぐいと分からないものを選べば、スカーフ巻いてるみたいに通勤で使えないかな?と思い、姿見の前であれこれ巻き方を工夫してみたりして。

そんなこんなをしている内に、髪が、風に吹かれパラパラ顔に当たるのが嫌になり、そうだ!ヘアーバンドも持ってたぞ!って思い出してつけてみたんです。

でもね、そうだ、私、ヘアーバンド似合わないんだった!ってことも思い出しました。

後頭部がね、そんなに出っ張ってないので、ひっかかりが弱いんですよね。だから上手い具合に収まらない。

だめだなぁ、、、なんて思いながら気がつけば、お昼はとっくに過ぎ、14時ごろになっていました。

お昼ご飯は残ったご飯でカレー炒飯を作り、窓辺のテーブルで夫と並んで座り食べることにしました。

しかし暑いのに熱いカレー炒飯で余計に熱くなること請け合いです。

そうそう!この可愛い手ぬぐいを頭に巻いて、髪を押さえればいいんじゃない?と、またまた思いつきまして、ヘアーバンドの様におでこの上できゅっと結んだのです。

この方がしっかり安定していいわ♪と思っていたら、

 

MISIAみたいだよ」

って、思いのほか夫も喜んで笑っています。

 

その時、間髪入れずに側を通ったカラスが

かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜

と鳴いていくのです。

するとまたすぐに

かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜。

するとまた

かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜。

珍しく何度も通って鳴いていきます。

今度は声の少し高いカラスが

かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜。

 

なんだかカラスに笑われてるみたいです。

「おい、あいつ、見てみろ。頭に変なの巻いてるぞ!」

「ははははは、変な人間〜!」

って感じっぽい。

あんまり繰り返し笑うので、なんだか私たちも可笑しくなってしまいました。

 

窓の外を行き交うカラスは、マンションの外を飛びながら、時々小さい部屋に入った人間を見て、そんな会話をしているかもしれませんよね〜。

 

因みに、この、

かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜、かぁ〜

は、仲間を呼んでいる鳴き声なのかもしれません。