これ見てください。
パンプキン。いえ、かぼちゃ(あえて日本語で)
そのまま絵葉書になりそうな。昔、こんな絵葉書持ってましたよ。
ただのかぼちゃも、どうしてアメリカとなると、こう可愛くなってしまうの?山積みしただけなのにね。
ここはアメリカ•クリーブランドの郊外にあるスーパーマーケットです。
夫が子どもの頃、よく来た思い出のお店だそうです。

はい、メロンどど〜ん!

お野菜たちも、この瑞々しさ。包装はされていません。

ラデッシュも人参も、なんて可愛いのでしょうか。

夫は朝食にラデッシュや人参をそのままかじるのが好きです。
でも日本のスーパーで売ってる西洋人参ではなく、こういった葉付きで細くて凸凹した人参が好きなんだそうです。その方が美味しいとか。
その理由が分かりました。小さい頃からこういった野菜を見て、買って食べていたんですね。非常に納得しました。
葉物たちも、もりもりです。
夫はハーブも大好きです。私はハーブをあまり使わずに育ちましたから、ディルやらチャイブやらチャービル(これはハーブじゃないけど)と言われても、味も姿も使い道も分かりませんでしたし、値段も少量でお高いですが、こうやってアメリカではわんさか盛られているんですね。
それをふんだんに利用してお料理して食べているんだ、とこれも合点がいきました。

特に夫はチーズに関しては知識量が多くて、私はチンプンカンプンですが、なるほどね、こんなに種類が豊富なんですね。

ヨーグルトだってこうですよ。もう何が何だか分かりません(笑)
夫がこの夏せっせとケフィアヨーグルトを作っていましたけどもね。アメリカでは普通に売られています。

はい、じゃじゃ〜ん。

可愛い〜♡
こういうの、見たかったんです。もっとニューヨークなどに行けばカラフルなものもあるのでしょうが、Halloweenが近いとあってか、オレンジが多いですね。
私には充分インパクト大でした。
しかし買ってません、残念ながら。

こちらはお惣菜。定番のカルフォルニアロールですね。
私が20代の時にアメリカで見たよりも、種類は豊富になっていますが、それでもやっぱりカルフォルニア巻きなんですね。海外の人って黒があまり好きじゃないのかも?
美味しそうです。じゅるる。

もう百貨店みたいですね。このハムたち。

高級感あります。
実際、やはり物価高がすごくてですね、日本との差を感じました。
ここではおかずにお惣菜を4種ほど買って、後ほど夕食として道中、車内で食べることになります。大移動ゆえ。

とても素敵なスーパーマーケットでした。
さて、こちらは打って変わって、クリーブランドの街中、West 24 StreetにあるWest Side Marketの一角。フルーツとドライフルーツの市場です。
もうお昼をとっくに過ぎていましたが、とにかく用事の合間を使って、取り敢えずサッとお腹を満たさなくてはならなくて、この市場でカットフルーツ盛りを買って食べました。これがウマウマ。
賑やかにお店の連なるエリア。アメリカは路駐(有料)大国のようで、どこへ行ってもズラリと並んでいます。(裏にお店のパーキングもあります)

こちらが市場です。

ここでも野菜&フルーツがもりもりで感激でした。

見て、この量。
夫は、ベリーが大好き(私も)ですが、日本では高いですよね。だから、アメリカに来たときには沢山買って、どんどん食べておくのだそうです。
そうだったのかぁ。
お店のおじさんもお兄さんもお姉さんも、気さくです気前が良く、試食を色々させてくれました。
こういった市場でもGoogle Payでタッチ決済ができます。

ここではフルーツ盛り2つ、プラム一箱、ブルーベリー一箱、ラズベリー一箱、乾燥ココナッツ一箱、ビーツチップスを買いました。
それらが滞在中の、私たちの朝食を彩ってくれることに。
あくる朝、それらを使って夫が朝食を作ってくれましたのがこちら。ここは宿泊先のダイニングですね。民泊です。
近くのアメリカのコンビニ(惣菜は売ってない)で、プルーンジュースを買いましたが、これもとってもお気に入りになりました。
ブルーベリーはつぶが大きくて非常に甘くて美味でした!(イオンのものとは全然違う)こんなにたっぷり食べるのは初めてかもしれません。
改めて日本での食事について考えさせられました。
