今週のお題「春に食べたいもの」
それは、、、
苺🍓大福です。
苺大福といえば、永らく「ヤマザキの苺大福」しか知りませんでした。
ピンク色の餅に包まれた粒あんの甘さと、ジューシーな苺の甘酸っぱさ。何年食べていても飽きない美味しさです。
食べる度に、苺がシュワシュワする気がするけど、なんだろう?と思い続けて何十年(笑)傷みにくくするために、炭酸に浸けてるのかしら?と一つの仮定にたどり着いたのは最近のこと。
ついにその理由を調べる時がやってきました。
もちろん、AIさんに聞いてみるのです。
するとなんと、苺自身が呼吸するときに出す炭酸ガスが餅や餡の中で閉じ込められているもの、なんだそうな。
浸けていたわけじゃなく、苺が自分で出していたんだなんて。
謎が解けてからも、美味しくいただくことには変わりません。
とにかく春になると食べたくなるものといえば苺大福なのです。
ところが最近、もっと良いものを見つけました!
イオンの惣菜コーナーにある苺大福です!
夫が毎朝、おはぎを食べるようになって1年は経ったと思います。あちこちおはぎを食べ比べましたが、イオンのつぶ姫という餡を使ったおはぎが一番♪となりました。
毎日、若しくは2日に一度、イオンにおはぎを買いに行っていた所、春先になって、店頭に苺大福が並びました。
去年はあっという間に店頭から消え、1、2度くらいしか買えなかったと思います。だからか、さほど印象に残ってなかったのですが、今年はおはぎを買う時に見つけて、買ってみたところ、これが絶品で!
餅はやや塩味を感じ、米の食感もかすかに残っていて、喉を通る時に何とも言えない喉越し感があるのです。粒あんもおはぎ同様甘すぎず、絶妙で、何と言っても今年の苺が大きくてジューシー✨
3日に一度くらい、ずっと買って食べています。
悶絶するほど美味しいです。
こんなに苺大福を食べた年は初めてです。
これも春限定だと思えばこそ。
今日もまだ売ってましたよ〜🩷
そうそう、苺🍓大福、白あんより小豆の餡が好きです!