多くのお子さんが苦手とする、この二学期。
台風あり、暑さあり、朝晩の気温差あり、
運動会、学習発表会、音楽会ありで、
ただでさえ、変化が嫌いで、見通しが立ちにくい子どもたちは、理解と納得が追いつく間もなく、周りの様子がドンドン変わっていきます。
息つく暇もなく、やることが次から次へとやってくると、オーバーヒートしてしまうのは、大人も同じですね。
そんな自分の状態を、上手く言葉で伝えられずに固まったり、イライラしたり、暴れたり、学校休みたい~とごねてしまったり。
そんなお子さんがおられたら、「どうしたのかな?」「何か困っているのかな?」と、優しく声をかけて見てください。
きっと、ハッとして、こちらを見上げるはずです。
優しく背中をさすってあげてください。
きっと、フゥ~っと緊張が解けて、
「あんなんイヤやねん」と口を開くと思います。
「そうか、そうか、イヤやったんやなぁ」と、受け止めて、その後に、「こんな風にしたら、きっと上手くできるよ」などと、ほんの少し勇気が出るような声かけをしてあげてください。
またちょっと、がんばってみようかなぁ・・・と、前を向き出すはずです。
最近、二学期になって学校にがんばって行きだしたお子さんは、その分疲れて、「療育なんか行きたくない!」と、しばしお休みをしていました。
一対一でなら、落ち着いて過ごせる質を持つお子さんは、時に複数の場所ができると混乱することがあります。
切り替えが苦手で理解に時間がかかったりします。
イヤがるからと言って、それがその子の本心かというと、そうとは限りません。
療育は、この先も、その子が困った時に必要になるはすです。
がんばって学校に行っている分、今はじっと様子を見守って、こちらもチャンスがやってくるのを待っていました。
さぁて、今日は来れるかな?
そう思案を巡らしていた時、部屋の隅から一匹のカマキリが現れました。
実は、今日来れるかな?と考えていたお子さんは、今カマキリに首ったけで、先日も私のところに大きなカマキリを持ってきてくれていました。
だけど、それはちゃんと持って帰っていたし・・・???
どうして?
そこで、気づきました。
これは、その子の化身。
きっと、今日はここに来れる。そう神様が教えてくれているんだと。
学校に再登校を果たし、体が慣れてきたことで一山越えたその子。
「やっぱり、これからも通いたくなったなぁ」
ですって。
その日、大喜びで新しく出逢ったカマキリと一緒に、元気に療育を受けて帰っていきました。
「居場所が増えたってことなんだね」と言って。
学校か、療育か。
どちらかだけでなくていいんだよ。