きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山へ行く① 〜延暦寺。

日曜日。 霞んでいた空が、次第に晴れてゆく中、 夫と意見が一致し、比叡山延暦寺に向かった。 私にとって、比叡山や高野山は、1度は行っておきたい場所だった。 明確な理由は分からないけれど、子供の頃から時代劇(も)好きだったからだと思う。 年表を覚…

朝日さん、おはよう。

気がつけばすっかり夜は明け、6時半を過ぎていた。 しまった。 コタツで寝てしまった。 コタツムリだ。 冬にコタツムリになるようになってから5年余り。 今年はコタツムリにならないゾ!と決意した矢先だった。 今日は朝焼けを見逃してしまったなあ・・・…

ジャニーズ問題と同じ轍を踏んでいるゲーム問題。

ジャニーズ問題(旧というべきか)が、にわかに噴出してから、日本には、いろいろな功罪があるもんだなぁ、と今更ながら実感した。 日本の問題の傾向が色濃く出たし、「その時」が来てしまえば、覆すことなど絶対に無い、出来ない、と思うようなことでも、ど…

私の応援歌。

寒くなってきましたね。 先週末から、グッと冷え込むようになりました。やっと秋が深まり冬支度をしている。そんな風に感じます。 私は暑がりなので、先週まで日中は半袖でした(上着は持っていましたが)。 はてなブロガーのニードルさんやnaruzawanさんの…

またまた不思議なお話。

お題「不思議な話」 何の変哲もない日常の中で、そうそう不思議な出来事など起こるはずもない。 そう思っているあなた。 ところが、よーく目を凝らして見渡してさえいれば、ちょっとした「不思議」というのは案外身近に転がっているもの・・・かもしれません…

療育者たちの勉強会。

先日、私の元へ、勤めていた療育施設の指導員の先生たちがやって来た。 先生たちは日々子どもたちへの対応を自分たちで考え、試行錯誤している様子。 私の元で切磋琢磨してきた先生たちは、まだまだ荒削りだけれども、しっかりと療育者としての倫理観や人権…

長年の友達。

先日、友達が遊びに来た。 彼女とは、小、中、高校と同じで部活も同じという数少ない貴重な友達だ。 といっても、中学3年間の内、2年間は私が家庭の事情で隣の学区に引っ越して転校したので空白なのだけれど、また高校で再開し今に至る。 お互いに社会人に…