きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

只今絶賛引きこもり息子支援中。

このブログでは、度々我が息子についても触れている。 その息子は現在引きこもり4年生。 元々発達障がいを持ち、行き渋りがあるものの中学まではなんとか休まず登校出来、高校は睡眠障がいが出たり欠席する日が出たものの、本人の強い意志で大学への合格を…

娘の巣立ち。

娘が、「生きるってしんどい」と呟くようになった。 そう。生きるってしんどいよね。 鬱だからだ、というけれど、 結構みんな、そう、思ってるんじゃないかな? 娘は1月から就職し正社員になった。 大学生の頃からパニック障害を発症し、、、いや、先に中学…

きらめき療育論:重度自閉症児を持つ母たちの、深い悲しみと懐の深さ。

我が子が外で、わざとではないのだけれど他のお子さんに叩かれたり蹴られたりしたと家に帰ってきて言った時、「憤りを感じない」というお母さんはいらっしゃいますか? 「全く腹が立たない」 「どうでもいい」 という方、いらっしゃいますか? 中には、我が…

コーヒーブレイク。〜チルアウトする休日の午後。

休日の昼下がり。 どこへ行くでもなく、 ゆったり過ごす。 窓辺で明るい日差しを浴びながら、 軽く音楽を流し、 ブログを書いたり、本を読んだり。 私の中で、 長く続いたハードロックブームは 落ち着きをみせ、 この頃は、 流れていても妨げにならない 心地…

南インドの風が広がる。

今週のお題「最近おいしかったもの」 単刀直入に言います。 グランフロント大阪南館B1にある、エリックサウスのチキンビリヤニ! これ、美味しいです! インドに行ったことがある方は大勢いらっしゃるだろうし、インド料理店は今や街のあちこちにあり、とて…

きらめき療育論:愛され王子。

世の中には、生まれながらにして人から愛される要素を備えている人がいます。 それは天性であり、羨ましく思っても、真似できることではありません。 容姿が良くても、それだけでは愛されません。 心が美しくても、それが表面に出てこないと、なかなか理解さ…