きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行のタイミング。清流の流れのように。

帰路へ。 ただ今、朝の5時40分。 鈍行列車6時間ちょいの旅。 帰りは、便の多い方へ帰るので、連結がよく乗り換えが少なく3回。 それだけでもずいぶん楽なはず。 行きの鈍行列車で7時間の旅は、、、。 いやぁ。 疲れました。 荷物がそこそこ重くて。 自分…

今日はドナドナ〜鈍行列車の旅。

中部地方の夫の実家に向けて、鈍行列車で約7時間の旅に出ることになった。 鈍行で7時間、、、? まじで? ニュースでは早くから、この年末は新幹線のぞみは全席指定席での運行になり、すでに切符が取れず、利用者は高速バスに流れると言っていた。 いつも…

クリスマスの過ごし方。

24日、25日は静かで厳かに晴れ渡る青空で、窓辺でくつろいでいると、この世に二人きり?と錯覚しそうなほどでした。 ここ12年の内で、今年ほどクリスマスまでの時間をゆったりと楽しみに過ごせた年はありませんでした。 新しい部屋はクリスマス仕様に…

海外からの贈り物。

夫が今の会社に転職してから8ヶ月。初めてのクリスマスを迎える。 数日前、ホクホクとした表情で帰宅して、何やら嬉しそうにして、手に持つものを見せてくれた。 それは可愛い小さな四角い箱で、サンタクロースがソリに乗り、夜空に駆け上がる絵が描かれて…

子どもたちは見たまま、聞いたまま。〜言葉の問題を考える。 

学校や、ご家庭で、複数の子どもたちを相手に孤軍奮闘しておられる先生方やお父さん、お母さん。いつもお疲れ様です。 子どもたちは元気いっぱい。毎日色々なことを引き起こしては、私たち大人をてんてこ舞いにしてくれます。 たった一人の子どもと一日過ご…

時が経てば、変わることがある。

日曜日。 つい2日前までは、外をブラウスとニットのベストだけで歩いて丁度いいくらいの陽気で、果たしてこれが12月か?と季節が分からなくて怖い、、、と思っていたら、昨日は雨と共に急な強風で、天気は一変。 今日は晴天の上、とても寒く、外に一歩出…

父の鳥の目、母の虫の目。

今回は、父親と母親の役割の違いについてです。 お父さんとお母さんで、お子さんへの教育方針がぴったり合っていて、いつも相談しあい、お互い、お子さんへの対応で相手の行動に異存はない、というご家庭もおありかもしれません。 うちは、何かと意見が合わ…

「母」という永遠のテーマ。

赤ちゃんは、みんな、お母さんから産まれる。 泣けばお乳がもらえて、また泣けばオムツを替えてくれる。 柔らかくて温かくていい匂いがして、優しい声が聞こえる。 お母さんの体の温かみは、赤ちゃんにとっての全て。 守られているという幸せの記憶。 お母さ…

比叡山へ行く②〜ガーデンミュージアム。

前回の①へのアクセスが急にトントンと増えたので、???と思っていた。何気なくはてなのトップを見たら、有料記事の紹介の欄に、この私の「比叡山に行く①〜延暦寺」が紹介されていた。そうだったのかぁ! 紹介していただくのは、ようこそブログ以来で2度目…