きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん山かな?

昨日は秋の行楽日和だったようで、多くの人が出かけていました。 青空が広がっていたので、その分夕暮れには きれいな夕焼けが辺り一面をオレンジ色に染めていました。 これはみかん山ではありません。紅葉でもありません。まだまだ緑の多く残る山です。 な…

笑いの力は大事だよ。

今日、お題の1つ、「地元ではあたり前なのに、実は全国区ではなかったもの」について、私は「吉本」だと挙げた。お笑いが生活に根付いた地域で生まれながら育った者として、当たり前だと思っていたものが、実はローカルなものだったと知って、本当に驚いた…

ノアの方舟がもし来たら?

今、目の前にノアの方舟が出現したら・・・。 あなたは何の躊躇なく、乗ることができますか? 夕方出かけると、空には大きな1つだけの雲が。 夕陽を背に浴びて金色に光っています。 なんて美しいんだろう。心奪われました。 その神々しさに、見ている内にあ…

関西人として。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 と、聞かれたら、真っ先に思い浮かぶのは「吉本」だ。 小さい頃から吉本新喜劇や、漫才を見て育ってきた私にとっては、それがあって当たり前の世界だった。お正月は漫才…

マインド マップ 好きなもの探し

あなたの好きなことは 何ですか? 好きなものは 何ですか? なぜ、それが好きなのですか? どれくらい 好きですか? いつ頃から 好きですか? きっかけは 何ですか? 上から順に、幾つも出してみてください。 1番目と2番目は、合わせて10個は欲しいところ。 …

一日の中の四季

その日の午後は、ちぎれちぎれの雲の隙間から、一段トーンを落とした落ち着いた光が降りてきていた。 山はそれぞれの木々の陰影が出て、奥行きのある姿を見せている。 夏の軽快な青空と違って、心は踊らない。まだ寒くはなかったけれど、どこか影を感じる。 …

わからないこと②

私には、まだわからないことがある。 校則はなぜあるの? 何のために勉強するの? なぜあだ名はダメになったの? なぜ、人をいじめちゃいけないの? どうして、人を叩いてはいけないの? もしこんな風に、こどもが聞いてきたら、何と答えますか? 世の中には…

わからないこと。

最近よく耳にする言葉があります。 「どうしたらいいかわからない」です。 初めての経験、今までに遭遇したことのない出来事、そういうことに出くわしたら、誰だってどうしたらいいかわからなくなるのは当然ですね。私だって、「うおぉ~!」と狼狽えてしま…

虹を追いかけて。

昨日、虹を見ました。買い物に出た先の駐車場で。 ビルとビルの間に、この絵文字の様に、1/4だけでしたが、それでも十分なほどに色が濃く、はっきりした虹でした。 虹って、見ただけで幸せな気持ちになりますね。たまにしか出ないレアなものだから。色々な条…

なぜ、音読ができないか!?

何にでも、理由はあります。 勿論、音読が上手くできないことにも。 例えば、目の前のスマホを取ろうとする時、どれくらいの行動が必要でしょうか? ただ、手で取るだけ? いえいえ、実は多くの行動が関係しています。 ①スマホを取ろうと考える ②スマホを見…

努力の結晶。

昨日は、通ってくる子どもたちに、ミラクルなことがたくさん起きました。 ミラクルというと、突然ラッキーなことが降って来たようですが、厳密にいうと、努力が実った瞬間!ということです。 ある子は、連続両足ジャンプができるようになりました。これは腹…

明日「も」運動会。

うちに通ってきている子どもたちは、明日、待ちに待った運動会です。 オリンピック選手になる!を合言葉に、運動をがんばってきた子。最近、走ることに目覚めてきました。補助をしなくても、口頭指示とジェスチャーだけで、言われたことを理解して動けるよう…

朝から どんよりな あなたへ。

金木犀が咲いている。 なんとも言えない、いい香り。 家から出て、坂を下りながら見える遠くの海。 木々の合間にほんの一瞬だけど、素敵に見える。 すすきがそよいでいる。 道に はみでんばかりに、輝きながら。 柔らかな秋の朝陽に照らされて 山も、川も、…

聞いてはいけない文化!?

皆さんは、関心を持っている人がいたら、その人がどんな生活を送っているのかな?と気になりますか? 好きな人に限らず、尊敬する人、憧れる人、目指したい人、シンパシーを感じる人・・・などなど、私たちの身の回りには自分とは違う様々なタイプの人がいて…

スピード優先。

今週のお題「カバンの中身」 忙しいのです。 とにかく忙しく、ムダやロスをなくしたい。歩く速度を緩めずに、用事を済ませたい。あれがない、これがないと言いたくなくて。 そんなことを考えていたら、カバンはやっぱり2本手で、左肩に掛けられて、何か取り…

北摂の賑わい。③

ところで、日曜日はダイハツ・コペンの集いを見に行ったあと、午後は大阪・千里の国立民族学博物館に行ってきましたが、その帰り道、ふとあの全国から集まってきたコペンたちのその後が気になりました。300台近くの車が、解散して一斉にその場所から帰ったら…

国立民族学博物館に行ってきたよ。②

小学生の頃、小学校にはトーテムポールが立っているのをよく見ました。私は親が転勤族だったので、小学生時代に2度転校し、計3校に通っていたことになります。そのどの小学校にもトーテムポールがあった・・・と子ども心に思っていた記憶があります。だか…

日本全国同じ物愛好家の集い。①

まるで夏に戻ったかのような陽射し。 湿度は低いけど、射すようにジリジリと照りつけています。 「あぢぢぢ・・・」 皮膚が弱めなので、暑いのは苦手です・・・。 だけど、前から見に行こうと思っていたイベントがあるので、思いきって家を出ましたよ。 今日…

リンクする出来事。

昨日、ラジオ体操の歌詞について触れてから出勤をしました。 お天気がいいって、やっぱり気持ちがいいよね、と、お陰で気持ち良く仕事を開始できました。 午前中は、今週に起きた出来事の対応に追われてエネルギーをかなり使いました。 お弁当を子どもたちと…

希望の朝。

みなさん、お馴染みの「ラジオ体操の歌」。 今朝の様に、青空が広がって清々しい朝には、決まってこの歌が頭の中を流れます。 最近は夏休みに取り組むところも減って、私の周りでも 夏休みの始まりと終わりに少しずつ、子ども会が子どもたちを集める程度にな…

心がスパークした煌めき。

昨日、五歳ほど年下の職員と話をする機会があった。 私との間にいた職員が退職して、実質上彼女が今は職場のリーダーとなった。それまでにいたリーダーと違い、感情に起伏があると自分でも自覚があり、一見取っつきにくそうだ。実際、これまで私との間にも穏…

「始まりの科学」と「発達障がいの原因と発症メカニズム」

今週のお題「最近おもしろかった本」 何にでも、始まりがある。 物事の発生や発症の原点や原因を探りたいというのは、人間の当たり前の欲求なのかもしれない。 私は子どもの頃から、「どちて坊や」だった。 なぜ?どうして?と、何にでも疑問が湧き、知りた…

真っ二つの空。

みんなも見ているのでしょうか? この夜空を。 見事に真っ二つ。 自然現象って、不思議。

秋の夜長にいかが。

今週のお題「最近おもしろかった本」 元々、本は大好きだ。書店に入ると、宝箱に入ったようなキラキラを感じる。ときめきながら本棚の前に立ち、目はタイトルを捉えているけど心で感じるように感覚を研ぎ澄ませていると、本の方から呼びかけてくる。。。気が…

我が家の一員。

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」 元々は、花が大好きで、スイスの家の様にベランダを花一杯にしたい。庭はEnglish gardenの様に一年中花やハーブが咲いている。それが夢。 一時期、それに…

神様の贈り物。

起きたら12時。 しまった。せっかくの祝日のお休み、半分過ぎてしまった・・・。 2時から寝て、10時間も寝てしまったよ・・・。 外壁塗装工事中だから、カーテン締め切って、真っ暗なのが悪いんだ。よろよろと立ち上がる。 でも、なんだか体が軽くなったよ …

朝の大切な時間。

今週のお題「マイルーティン」 私は特にこだわりがない。なので、コーヒーはこの豆でなきゃ、とか、鍋は絶対これ、とか万年筆はMONTBLANCとか、そういった銘柄には執着がなくて、ざっくりとコーヒーが好き、万年筆があるっていいな、といった感じ。 だから、…

ちょっぴり素敵な夜。

うぅ、寒い。 仕事で疲れてヨレヨレになって今から帰るところです。 外はすっかり寒くなっていますね。今日子どもたちに、「今は季節で言うと、なに?」と聞きました。 「ふゆ!」と答えました。 若しくは、 「ふゆになりかけの、あき!」 だそうです。 あん…

ちょっぴり素敵な朝。

雨は上がりましたね。少し肌寒い朝になりました。室内は薄暗く外壁工事の為のブルーシートがかかったベランダから見える外の景色もパッとしません。 仕事に行く為、急いで用意をします。 そうだ、今日はパンが切れていたっけ。道の駅で買った美味しいパウン…

美しい心。

チーム対抗の運動ゲームをしていた時のことです。 AチームとBチームに分かれて、等間隔に置かれたコーンの間を、大玉を転がしてジグザグ進むリレーをすることになりました。 チーム対抗。 リレー。 というと、必ず勝ち負けが起こります。 ところがみんなは負…