きらめき 綴り

困難を抱えた子どもたちと、日々格闘しています。その中での心の煌めきを大切にしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再春。

また、春が来た。 この山を見て、何度そう思い、春の訪れに歓喜したことだろう。 冬の間、山の木々たちはその葉を散らし、一葉もつけない幹だけの姿になって立っている。山の輪郭は、その枝の先端の重なりで綿のように、ふわっとぼやけたものになる。それは…

よく見たら・・・。

なんか・・・。かわいい。 ガチャピン?

初恋のときめきの様な。

昨日より遅い暗い夜道。 その上雨まで降っている。 明日は私の最終日。 さすがにガランガランの国道を、 何分で帰れるかと急いで走る。 昨日と同じ高台への坂道。 暗い歩道の中ほどに パッと明るく光る光。 よくみれば、 昨日の桜が近づいてくる。 まるで、 …

夜桜🌸

年度末。 きっと、多くの方がお仕事の総仕上げに追われるこの時期。帰宅が夜遅くになることもあるでしょう。 私ももれなく、そんな中の1人です。 昨日は帰途についたのが真夜中近くになってから。 車通りも少なくなった国道を、ヘッドライトで照らしながら…

「友情」の二人のその後。

3月は卒業シーズン。 私の元に来ているこどもたちも、今年は小、中、高、合わせて10人近くが学校を卒業されました。 一人一人、卒業おめでとうのメッセージカードを渡していて、そんな時は周りのこどもたちからのお祝いの言葉も伝えてもらうようにしていま…

至福の一時。私と彼との最後のお散歩。

また、少し寒くなりましたが、春めいた明るい陽射しのお昼時。 私と彼は、ちょっとしたお散歩に出ることにしました。 行き先は、郵便局とコンビニ。 手紙に貼る切手を買ってポストに投函する為に。そして、私のお昼ご飯と、彼のおやつを買う為に。 彼と私は…

Yaeさんをご存知ですか?素晴らしい声の持ち主。

西宮にある兵庫県立芸術文化センターで行われた、歌手のYaeさんのコンサートに行って来ました。 この、Yaeさんという女性を知っている人はどれくらいいるでしょうか? 加藤登紀子さんの娘さん、と言えば、ピンと来る方もおられるかもしれません。 透き通った…

ハートのキウイ♥️

日曜日ですね✨ いいお天気です。 1週間お疲れさまでした。 窓の外の、のどかな朝の風景をまったりと見ながら思い出します。 昨夜は久々に前の仕事仲間と居酒屋さんで飲んで、食べて、話に花が咲きました 楽しかったなぁ。 こんな朝は、この可愛いキウイでも…

レジェンド &バタフライ。撮影にも使われた妙心寺。

西の御所とも言われる妙心寺には、八方睨みの龍の絵、雲龍図だけでなく、数々の映画のワンシーンに使われた場所がたくさんあるようです。 私は雲龍図を見ることが目的で、この妙心寺を訪れたのですが、拝観料が大庫裏とセットだったので、なんとなく、せっか…

いつか見たかった八方睨みの龍。雲龍図。

京都の花園に、妙心寺というお寺があります。広大な敷地に46もの塔頭があるそうで、実際、細い路地の両脇にびっしりお寺が立っています。 この妙心寺には、私が子どもの頃から1度は見たいと思っていたものがあります。 それは、「八方睨みの龍」の雲龍図で…

神々の山。所変われば山変わる。

先週の火曜日から木曜日にかけて、岐阜・富山・石川方面に出かけた。 夫は中部地方出身で、半年ぶりの帰省だ。 一年前は、行きの道中の滋賀あたりから大雪で、危うく山中で車が進めなくなり遭難しかけた。帰りは高速道路に乗ると猛吹雪になり、風が吹いた途…