きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために勉強するのか。

「何のために勉強するのか?」 そう聞かれたら、皆さんは何と答えますか? 賢くなる為? 良い大学に行く為? 高いお給料をもらう為? それとも、なりたい職業に就く為に? 子どもの頃は、なぜ、勉強していたのですか? みんなしてるから。 お母さんがうるさ…

ただほど高いものはない。

一昨日、私の初めての職業について触れた記事を書きました。 学校を卒業し、大きな商業施設で働くことになったのですが、それは特に接客業がしたいと夢があったわけではなく、人と接するのが好きだったわけでもありませんでした。 ただ単に、母が接客業だっ…

怖すぎる。

土曜日は、地域の花火大会の予定でした。 17時まで、とても良い天気に恵まれて、会場周辺も着々と準備が進んでいました。 誰もが心待ちにしていたその時。 暗雲が立ち込めてきて、南の方では雲から水柱が立って(実際は降りて)います。どんどんその柱状の…

大切なのは真心。

私の初めての仕事は接客業でした。 2000人近い従業員が働き、ターミナル駅から流れ込む人、人、人。 店内は従業員と利用客とで毎日ごった返しです。 勤務中は四六時中、四方八方どこから見られているか分からないので、常に立ち姿に気を配っていなければいけ…

日本人であることを呼び起こしてくれる古都、奈良。

昨日の夕方、用事があり、娘を乗せて車を奈良に走らせた。 15時頃は、遠くに見える梅田の摩天楼の上で閃光が光っているのが見え、徐々にこちらに向かって雷が近づいてくるのが分かった。 雷鳴と稲光が2時間近く空を牛耳っていて、窓の外は一面何とも言え…

人に伝えるということ。

人に何かを伝えるということほど、難しいことはない、と、つくづく半世紀生きてきて実感している。 仕事柄、人と接し、深く相手の心にコンタクトする機会は多い。 きっとそういう人は、世の中にたくさんおられるだろう。 だから、それは多くの人に共通の悩み…

思わず笑顔になっちゃう。

毎日毎日、見上げて飽きない空。 転居して、窓が大きくなったから、余計に空の移り変わりが気になります。 刻一刻と変わり、目を奪われます。 一人窓のそばに立ち、胸を熱くするのですが、 これだけ空を見ていると、もうそれは趣味と言ってもいいのかも。 雲…

神宿る島、厳島で、親から子へ伝承することの大切さを思う。

広島滞在最終日には、もう1か所、寄った所がありました。 それは、広島といえば、と定番の宮島、厳島神社です。 私はこちらも行ったことがなく、厳密にいえば20代初めに、車でどこまで行けるか弾丸ツアー!を勝手にしていて、近くの山の上を通る高速から…

祈りの泉を見上げて。

目的を終えて、念願の平和資料館に行くことが出来たのは、広島滞在の最終日になってからでした。 天気予報では曇りとなっていましたが、台風が日本海へ抜けたからか、予想外の晴天。朝の10時でもかなりの猛暑で、日差しがきつく、目が開けられないほどでし…

広島の空。

広島に来ています。 台風は、今夜大阪に最接近。 そろそろ暴風警報が出ている頃ですね。 広島は、朝から青空。 平和公園前の通りは、不思議なまでにひっそりしていて、人影も少なく閑散としていました。 それが、かえって平和な広島を感じさせます。 小学生…

偽りの笑顔。

最近、頭で考えるな、心で感じろ、というワードが身近に増えてきた。 疲れている人が多い世の中だから、分からなくもなく、そういう私だって、たまには頭を使わずボーッと過ごそう、と思う日もある。 考えすぎると、脳が加熱して、ショートして、良い思考に…

不屈の人たち。

不屈の人かどうかは、目を見れば分かる。 不屈の人は、共通した目をしているから。 もう、これ以上は無理でしょう。限界じゃない?と、誰もが思うような状況にも関わらず、また朝になれば何事もなかったかのようにルーティンをこなし始める。 見ていて辛くな…

生涯の宝物。

スティーブ•ジョブスが、大学で卒業生たちに向けて、スピーチをしたことはあまりにも有名です。 私のパソコンはWindowsで、Appleではないし、スマホもAndroidというところからもお分かりのように、スティーブ•ジョブス信者では全くもってありません。 だけど…

不屈の精神。

想いを共有できる人が、ここにいた。 www.youtube.com

花火の新作?

花火って、毎年少しずつ進化していきますよね。 ず〜〜〜っと以前に、花火師さんが、打ち上がった時にどんな風に広がって煌めくか悩みながら、大きな火薬玉に、色んな色の小さい火薬玉を並べて詰めているテレビ番組を見たことがあります。 それ以来、新作を…

名前って、そんな簡単でいいの?

今の夫とは再婚です。 夫は、私より二回り近く年が下なので、息子や娘と歳が近く、その差は10歳以内です。 それでも二人はこの年の近い私の夫に、今ではすっかり懐いてしまい、息子などは夫が大好きな模様です。 幼少期から「昆虫博士」「生き物博士」「鉱…

空に大きなXが。

心がウキウキするほどの真っ青な空。 こんな日は、音楽でもかけてドライブにレッツゴー♪ 曲は、、、。 お空もX JAPAN推し? それとも、まさかのイーロン・マスク推し?笑 ツィッターでも始めてみる?

この夏大活躍アイスは〇〇一択!

今週のお題は「ベストアイス2023」なんですか? 近くのイオンに行っても、サーティーワンは行列ができているし、確かに今年はアイスでも食べないことには生きていられない暑さ! 私はサーティーワンならロッキーロードとポッピングシャワーが定番です。 …