きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これがホントの飛行機雲?

ある日の夕暮れ。 大きな翼を広げてやってくる。 まるで巨大な飛行機。

子どもたちの困り事〜算数編

〇〇ちゃん、タオル3枚持ってきて〜。 土曜日まであと何日? あと5分で出かけるよ。 あと5分で何時? お菓子6こ入りの袋があるけど、2人分買ったら全部で何個入ってる? さあ、ピザを3人で分けよう! 百均で4つ品物を買ったら、500円でお釣りがく…

2023年上半期ベスト1 ワイルド•スピード ファイヤーブースト

今週のお題 上半期ベスト〇〇は、先週、いや、先々週か先先々週?のお題だったと思う。 このお題で書くつもりは、ついこないだまでなかったのだけれど、私の中に俄かに降って湧いた「これが上半期ベスト1だ!」の気持ち。 それが、今公開中の映画『ワイルド•…

お気に入りの窓辺。

4月に今の部屋に転居してみて、ハタと気づいたことがあります。 それは〜。 集めてきた家具やアイテムが、今の部屋にピッタリ!だということ。 その1つに、ステンドグラスがあります。 このブログにも『きらめき綴り』とつけているだけあって、私、きらき…

予測できれば怖いものなし。

子どもたちの成長が見えない。毎日ぐるぐると同じところを回っているだけ。 そう感じていたお母さん、お父さんが、上から見ていたお子さんの成長の螺旋階段を、時々、横からも見られるようになり、気づきにくかった、小さいけれど、かけがえのない成長に気づ…

成長は螺旋階段。

朝起きたら、またいつもと同じことが繰り返される。 こどもは泣き、ひっくり返る。 何とか食べて欲しいと一生懸命作ったご飯は、気に入らないとひっくり返す。 何度言っても、用意がスムーズにできない。 テレビを見たら止まらない。 園に行かない!学校に行…

天保山・港大橋のキリン。

娘が住んでいた、奈良からの帰り道は、いつも深夜近かった。 高速は空いていて、走り良いのに、何故か毎回分岐点を間違い、湾岸線に出てしまう。 ああ、嫌いなのに、湾岸線! しかも少しタイムロス! と、ボヤきたい。 ボヤきたいけど、ボヤくと気持ちが乱れ…

週に1度の母の面会へ。

母は今、リハビリテーション病院に入院している。 先月救急搬送された病院から転院して。 コロナ禍の影響で、まだまだ面会のルールが厳しく、予約制で一週間前には前もって連絡しておかなければいけない。そして持ち時間は15分。一回に付き、2人まで。 そ…

あさぼらけ。

明け方に目が覚めた。 カーテンが揺れている。 風をはらみ、静かに、優しく。 窓が碧く染まっている。 その碧と、柔らかく揺れる布が また私を眠りに誘う。 あさぼらけ。

紫陽花は辛抱強い?〜対話で進める概念形成。

梅雨空の下、私たちの気持ちをほんのり明るく照らしてくれた、紫陽花も、そろそろ終わりを迎えます。 そんな紫陽花について、こども達に知ってもらおうと、こんなお話をこどもたちとしてみました。 6月のある日。 私 :はーい、今は何月? こども: 6がつ〜!…

荒れる月曜日のこどもたち。

日曜日は1日中気持ちの良い晴れ間が広がっていました。 梅雨明けが近くなってきたのかもしれませんね。 明るい休日というのは良いものです。 せっかくのお天気ですから、外に飛び出して気分転換された方も多かったのではないでしょうか。 私たちは逆に、開…

愛し子、森へ還る。

7月を目前にしたある朝、我が家の玄関にある飼育ケース内が、俄に活気づいた。 我も我もと、ケースの上部にかかる不織布を乗り越えて、蓋のすぐ下に迫る黒い物体たち。 なんとか外に出る穴はないかと、必死に探している。少しでも蓋を開けようものなら、す…