きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行き当たりばったりで当たりのイタリアン店ottoへ。

煌めく海と、神秘の水族館。興奮冷めやらぬうちに日は暮れゆき、そうなるとやっぱりお腹は空いて、どこか美味しくていいお店はないかな?とGoogleさんで検索。 ちょうど近くにイタリアンのお店があるみたい。そういえば、私たちはお昼を食べていなかったよう…

一週間前の須磨海岸。

スマスイ(須磨海浜水族館)でカルチャーショックを受けたあとは、建物の後ろにある須磨海岸へ。 風は冷たいけれど、午後の昼下がりの太陽の光が水面に反射して、とても綺麗。 今日は凪。うっかり水に入ってしまうのでは?と思うほど、穏やかな天気。 私は泳…

スマスイ(須磨海浜水族館)が教えてくれるもの。

地球は人間の世界ではなかった。 「何しに来た」 大水槽のロウニンアジ三人(匹)衆に凄まれ、 そう思い知らされた。 ここは須磨海浜水族館。 入ってすぐ正面にある大水槽は、水族館が20年ぶりの私に、カルチャーショックを与えた。スマスイは、初めてではな…

こだわり崩し。お気に入りの席。

りゅうくんは、元気いっぱいの小学生のお子さんです。 まだ発語がありませんが、言われていることは、何となく分かっている様子です。 きっちりしている性格で、身の回りのことは、自分で最後までやり通す力があります。 手洗いは入念。手拭きもゴシゴシ。ト…

続・こだわり崩し。自閉症の子を持つご両親たちへ。

大切なお子さまが生まれてから、慈しみ育てて来られたお母さん、お父さん。 たっぷりと愛情を注ぎ、毎日の変化を喜び、すくすくと育ってくれることを願いながら過ごす中で、どうしても上手くいかないことが増えていき、もしかして・・・と、ある1つの仮説、…

こだわり崩し。自閉症の子を持つご両親たちへ。

お野菜は食べない。 白いご飯はふりかけ1袋分かけないと食べない。 同じ物を食べ続ける。 決まった服しか着てくれない。 服は決まった引き出しにしか入れてくれず模様替えができない。 スケジュールが変わると癇癪を起こす。 同じ手順に拘る。 お気に入りの…

素敵なカフェは学びがいっぱい。

ある日曜日。 私は淡路島にブラリ旅。 海岸線を車で走る。 ぼんやりとした目的地はモンキーセンター。 その前に。 そろそろお腹が空いてきたよ?ということで、 海鮮物を食べることができるお店を探した。 こういう時って、なかなかお店の前で止まれない。 …

幸せな おサルさんたち。

淡路島の南。 洲本市の畑田組というところにあります淡路島モンキーセンター。 恐らくご存知の方や、行ったことのある方は多いのではないでしょうか? 年末のコロナが明け、暫くは後遺症だったのか、なんとも言えずしんどかったのが、やっと和らいできたある…