きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AIへの関心を、自閉症のお子さんへ。。

休日の午後、BING AIで遊んでいた夫が、何やらクスクス笑っていました。 BING AIは、有料版Chat GPT4と、言語モデルを同じとしたものらしいです。 男の人は目新しいものが好きだなあ、と思いながら、何が面白いのか?と聞いてみたところ、 「AIは絵も描ける…

不思議の続き。

昨日の「ちょっと、不思議な話」をお読み下さった方々、ありがとうございます。 動画で不思議な体験をした方のお話を聞いたら、その直後に、小さなことだけど、短時間に立て続けにラッキーなことがあったよ、ということを冒頭に書きました。 偶然かもしれな…

ちょっと、不思議な話。

世の中には、時々、すぐには信じられないようなお話があるものですね。 一昨日、ある動画を見ていましたら、あるご家族の、人生最大のピンチに起こった不思議なお話というものがありました。 いつも明るくて、ご家族の仲も大変良く、幸せそうで、私からみれ…

多様性と多様化とグローバル化の時代に。

ある動画で、イギリス人のアリさんという方が、海外から来た人に、日本の良さについてインタビューしているのを見た。 日本女性は、とにかくみんな細くて(?)綺麗でエレガント。男の子も女の子も、身なりがちゃんとしているようにも見えて、とても気持ちが…

気持ちの良い子供たち。

細い路地を歩いていたら、後ろでシュルシュル音がする。 考え事をしていたので、何気なくぼんやり後ろに目をやり、また前を向いた。 う〜ん・・・何か見えたなぁ・・。 ぼやけた残像に焦点を合わせた。 あっ。 男の子だ。 小さい男の子が自転車に乗って、後…

そ〜ら、空だよ。

あ、ごめんなさいね。 ちょっと、ダジャレでした〜。 大切で真面目なお話が続いたので、ちょっとブレイクタイムです☕️ 先週末は、久しぶりに山の上に出かけました。 街を見下ろし、空を見上げて、夕刻の2時間ほどですが、ゆったりとした時間を過ごしました…

夢のあと先。無名人にもドラマがある。そして大きな流れに導かれ。

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私がブログを書く理由、それは、大きな流れが来たから。 1990年代に、日本テレビ系列で「いつみても波瀾万丈」というテレビ番組があった。 輝くスターたちの、知られざる人生秘話を、再現VTRと、ゲストとして登場した…

不登校の子どもたち、そして日本の未来について考える⑵

いつも、このきらめき綴りをお読みくださりありがとうございます。 先日から書いている一連の記事について、お読み下さった方々は、様々な思い、感想をお持ちになられたことと思います。 賛否両論色々あることと思います。 「不登校」という、社会現象とも言…

不登校の子どもたち、そして日本の未来について考える。⑴

ずっと、考えていたことを、皆さんにお話したいのですが、かなり長くなったため、2回に分けてお届けしたいと思います。 是非、最後までお付き合いくださいませ。 私には、忘れられない不登校のお子さんたちがいます。 というか、出逢った不登校のお子さんた…

「学ぶ」とはどういうことか?

今日、書くお話は、8月31日にアップした「何のために勉強するのか」と、これから書く予定をしている「不登校」のお子さんに関する記事との3部作になっています。 できれば、有料記事にするまでに3つとも書きたかったのですが、何せ頭の中から、絡み合っ…

コロンブスの卵。

昔、コロンブスはアメリカ大陸を発見した。 本当は、インドを探しに行ったのだそうだけど。 その後、貴族とのパーティで、「大陸発見は誰にでもできる」というようなことを言われ、卵を用意させて、他に何も使わずにテーブルの上に立てよ、とだけ返したそう…

心地よい目覚め。

皆さん、おはようございます。 窓から、さわさわと風が入っています。 その風は、9時になってもひんやり冷たく、爽やかで涼しいです。 すごく気持ちよくて、うれしい。 まったりしながら、そんな風を全身に受け喜ぶひととき。 窓を開け、夜からそのままでも…

また出逢ってしまった。

えっと。。。 皆さん、まず初めに、私は。。。日本人ですよぉ。 大体、最後にオチや重きがあることが多いので、できれば最後まで読んでいただけると嬉しいです〜。 さて。 ある土曜日の午前中。 私は、あるスポーツセンターに夫と出向いた。 以前から、そこ…

私はフランス人。

ここ最近、朝はゆっくりと音楽を流したり、お気に入りの動画を見たりしながら過ごしている。 特にお気に入りは、クララ ブランさんの動画だ。 クララ ブランさんは日本在住のフランス人。モデル、広告代理店のプロデューサー、自分のアクセサリーブランド、…

お礼とお知らせ。

いつも、きらめき綴りをお読みいただきありがとうございます。 長くて固い文章もある、このブログ。 かと思うと、へんてこりんな記事もあり。 一見、一貫性のないきらめき綴りですが、続けて読んでくださる皆様は、こういった文章にご理解のあるコアな方々と…