きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の周期。

先日、転居しました。 13年ぶりでした。 前の家では、私が初めて世帯主となり、学校という教育の世界や、療育施設での福祉の世界でお仕事をして、駆け抜けた約13年でした。 「13年」 個人的に、この年数に思い当たることがあります。 「13年」それは、最初に…

Re:こだわり崩し。お気に入りの席。

りゅうくんは、元気いっぱいの小学生のお子さんです。 まだ発語がありませんが、言われていることは、何となく分かっている様子です。 きっちりしている性格で、身の回りのことは、自分で最後までやり通す力があります。 手洗いは入念。手拭きもゴシゴシ。ト…

Re: 続、こだわり崩し。自閉症の子を持つご両親へ。

大切なお子さまが生まれてから、慈しみ育てて来られたお母さん、お父さん。 たっぷりと愛情を注ぎ、毎日の変化を喜び、すくすくと育ってくれることを願いながら過ごす中で、どうしても上手くいかないことが増えていき、もしかして・・・と、ある1つの仮説、…

Re:こだわり崩し。自閉症の子を持つご両親へ。

小学校に入学したてのお子さんたちも、初めての学校生活がスタートして1週間が経ちましたね。 お子さんのご様子はいかがですか? 落ち着いて過ごせていますか? ちょうど給食や授業が始まった頃です。これから、何かと対応に揺れる事が出てくるかもしれませ…

生命の息吹き。新緑の季節

昨日は朝からスコールの様な雨が断続的に降っていました。ニュースでは、今日13日にかけて大量の黄砂がこの風に乗ってやってくるんですってね。 花粉、pm2.5、食べ物、動物、などなど幾つものアレルギーを持つ私としては、戦々恐々です。 でも、仕事を含め色…

花嵐の入学式を越えて。

ここ数日で、あんなに満開だった桜が あっという間に葉桜に変わり、何とも言えない寂しい気持ちです。 少しずつ、気候が変わり、亜熱帯になっていき、桜の咲く時期が早まっていったら、その内入学シーズンに桜は咲いていないという時が来るのかもしれません…

妖精がいると思わせてくれる花、すずらん。

春の主役は桜。その素晴らしさに目を奪われて、上ばかり見上げて歩いてしまいがち。 そんな時、ふと池の畔に、ひっそりと控えめに咲く、〈すずらん〉を見つけました。 私、昔から、すずらんも好きなんです。 勿論、パンジーやチューリップなど、花全般 大好…

桜連想。

桜を見ていると、日本は言葉の美しい国だなということを再認識します。 桜が咲いている様子を表す言葉には ・咲き乱れる ・咲き誇る ・舞い散る ・舞い上がる ・儚げ ・花明かり ・花霞 ・春爛漫 ・桜花爛漫 ・花嵐 ・花風 など、ここに挙げきれないほど多く…

日本全国、津々浦々。

気づいてしまったんです。 地元の山に点在して咲いている桜を見て。 甲山の北山ダム周辺に咲き誇っている桜を見て。 皆さんがこぞって桜をブログにアップされているのを見て。 今、日本中で桜が咲いているんだなと。 私のところだけじゃない。 今、日本全国…