きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目からビーム、出たことありますか?

療育は、観察することから始まります。 まずは、「こんにちは」と挨拶をしたところから。挨拶は挨拶にしてならず。相手に最初のインスピレーションを与える大切な瞬間です。どんな人だと思われたかな?緊張したかな?こちらの歓迎の気持ちは受け入れられたか…

光と影。

今朝は雨。出勤の時は本降りではなかったけど、空はどんより暗かった。 いつも見て通る山は、晴れの日は光をいっぱいに浴びて、キラキラ眩しいくらい。今は緑の中に赤やオレンジや黄色が散りばめられて鮮やかに見える。 打って変わって今日の様な空が雲で覆…

記憶力の鍛え方。

昨日、アメリカに住む友だちに、「25、6年前に一緒にコンサートに行ったね」ってメッセージを送ったら、案の定あちらは交際範囲がやたらと広く、しょっちゅう出歩いている人なので忘れていて、私に言われて「そうだ!」と思い出したらしい。 そういうことが…

シンディ・ローパーの歌の力。

さっきシンディ・ローパーのコンサートに昔行った時のことを少し書いた。 ふと、そのコンサートに誘ってくれた友だちのFacebookを見たら、なんとその友だちが数日前に知り合いたちの前で、このシンディ・ローパーの「TRUE COLORS」を唄っている動画がアップ…

芸術の秋。新しい劇場の定期演奏会へ。

秋の深まりと共に不思議と芸術への関心も深まり、クリスマスが近づくと、音楽を聴きに行く機会もこれまた不思議と巡ってくる。 過去に自分からチケットを取ってコンサートに行ったことは一度もなく、いつも誰かが手配して誘ってくれるから行けているこの有り…

枝豆で、光の実験?

「先生~!今日理科で光の勉強してきたよ~。」 おお~! どんなこと覚えてきたかな? 「なんかぁ~、光るねんけど~、えだまめを使ってね~。」 枝豆??? 「そう!えだまめ~!」 枝豆が光ってたってこと??? 「なんかぁ、2ほんのせんを~○✕△%#$!」 …

砂の城。

天気予報では、1日晴れマーク。 これなら公園に行けるなぁ、と前日に決断。保護者に連絡して翌日土曜日に「いざ、出発!」。 遊具もあるしグランドもあるその公園は、周りの木々が色づいていて、紅葉も見ることができたから、それが私にとっては丁度良かっ…

友情に変わるまで。

昨日未明に、2人のこどもの友情について書いた。 社会性の広がりに困難があり、他者に関心を持つことが少なく、相手の気持ちを想像する力が未発達な特性を持つこどもたちにとって、自分以外に心というものを持つ存在がいる、ということ自体、本当に「気づく…

友情。

いつもプンプン。ちょっと当たっただけで怒って叩いてしていた子が、最近なんだか大人しい。しっとり優しいお姉さんになっている。 常々、プンプン丸の時には、 「どうしたの?可愛いお姉さんが台無しよ?」 と第一声をかけていた。 こう言われて嫌な気持ち…

雨の月曜日。

月曜日の ま夜中2時。外は雨が降っています。 しとしと、よりは、ザァザァです。 風は1日中強く吹いています。 サザエさんシンドロームで、月曜日が苦手な人は多いですね。できればもう1日お休みしたいところ。何だか憂鬱になりますよね。 ただでさえ、そ…

キュンとする瞬間。

書類の山を残して今日はこどもたちと公園へ行って来ました。できれば途中で教室に戻って事務仕事をしていい?と職員のみんなに聞いたら、みんな苦笑で頭を振ります。 ダメダメ、いないと困っちゃう。って。 分かるけど、それだと午後は全部公園でつぶれちゃ…

心の窓辺に花を。

受け入れがたき出来事を受け入れるために、いつもなら一回か二回の深呼吸で落ち着けるところを、昨日は100回くらいして(笑)、ようやく少し前向きになってきました。 やるべきことをやらねば、いつまでも苦しいまま。まずは机の上も整理して、書類を整理する…

大変な時ほど深呼吸をしよう。マインドフルネス。

「大変なことが起きた!」 そんな状況に直面したら?皆さんはどうされますか? 大急ぎで動き回る? 泣いたり怒ったり、叫んだり? すぐ誰かにSOSを求める? 寝て現実逃避? きっと十人十色な行動パターンがあると思います。 私のお薦めは、深呼吸です。 …

紅葉の美しさ。

寒くなってきましたね。 今年は秋が来るのも早かったです。 冬が来るのも早い気がするけど、「もみじ」たちにとっては早く紅葉してそれを持続できるのであれば、それもいいのかもしれません。 なかなか秋にならない例年に比べると、今年はしっかり色づいて紅…

刺激的な体験🎻

昨日行ってきたワンコインコンサート。 この日は演奏者が13人いて、バイオリン、フルート、ピアノ、チェロ、クラリネット、オーボエ、ヴィオラ、ハーモニカ、打楽器を使って計12曲を演奏されていた。 池辺さんといえば、数多くの映画やドラマ、演劇の音楽を…

日曜日の楽しみ。

やっと日曜日が来たよ♪ 土曜日は仕事です。 土曜日は朝からこどもたちが来るから、賑やか。てんやわんやです。 1週間の最後にいつも山場が来るので、帰ったら、ドバッと倒れ込む勢いです。 でも明日は日曜日~~~♪♪♪という喜びが、体の底からこみ上げます⤴️…

昔から伝わる怪談を残す為に。

先日姫路城に行ってきたお話を「姫路城、スペクタクルな1日」として書いた。 そして、その中のお菊の井戸にまつわる怪談「播州皿屋敷」について「姫路城、スペクタクルな1日②」で少し触れた。 そこでこの怪談「播州皿屋敷」を、今の10代、20代といった若い…

歯車になること。その大切さ。

私が小学校の介助員をしていた時、メインに担当する子どもは決まっていたけれど、それ以外のこどもたちにもついて支援ができるよう、時間ごとに割り振りが決められていた。 毎時間、あっちいき、こっちいきして担当を変わり、次のこどもと一緒に授業を受ける…

やる気がないとき。まずは心をみつめよう。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ないということは、 疲れているということ。 何が疲れているかというと、 頭だったり、 体だったり、 気持ちだったり。 どうして疲れているかというと、 エネルギーをたくさん使ったから。 何にエネルギーを…

眠たい理由。

眠い、眠い。 やけに眠いよ。 秋から急に眠たくなって、朝もなかなか起きられない。 外壁塗装の工事があるから、カーテン閉めて、寝てるから? 暗くて起きられないのかな? だけど、お昼も、夕方も、 眠たいよ。 養老孟司さんが、 「意識は間違いなく脳から…

柿は柿でも。

これは何ですか? これは柿です。 富有柿です。 上と下は別の個体です。 上より下が熟しています。 上も甘いけど、 下はもっと甘いです。 これは飲み物です。 下は吸うだけで口に入ります。 皮一枚で保っています。 ドロドロではなくトロトロです。 上と下。…

スペクタクルな夜空。

姫路城に行く前夜、成り行きでドライブをすることになって、山に向かって車を走らせていると、その日の朝に丁度スマホに上がってきた情報で見た展望台の看板が出てきたので、行ってみることにした。 写真で見ると、ひらけた場所だったので、すぐ着くと思って…

姫路城、スペクタクルな1日②

いつも城内に入ると考えるのは、昔の人はきっと寒かっただろうなということ。足袋は履いていたのかな?格子窓に障子は貼ってあったの?冬は冷たい風が吹きすさぶだろうな。 着物だけで、寒さを凌げたのだろうか・・・。など。 階段は狭く急で、時々頭上も低…

姫路城、スペクタクルな1日。

とってもいいお天気だった3日の祝日。 皆さんどこかにお出かけされましたか? 私は「姫路城」に行ってきました! 前にマインドマップで〈好きな物、こと〉に書き出そう!という話を書きましたが、その中にも入っていたほど、私は城が好きで、中でも「姫路城…

素数とフィボナッチ数列

かれこれ今からもう10年以上前、ある子が私に2枚の紙を渡してきました。 1枚目は 2、3、5、7、11、13、17、19、23、29、31、37、41、43、47、53、59、61、67、71、73、79、83、89、91・・・・・・・・・・・・・・ と数字がところ狭しと、びっっっしり、書…

自然の神秘、カリフラワー。フィボナッチ数。

ある日、私のところに通う子どもが言った。 「カリフラワーって きれいにならんでるよなぁ」 何が並んでる??? 「つぶが、きれいにならんでるやん」 つぶ??? 「ブロッコリーも見たけどなぁ、つぶはあっち向きこっち向きバラバラやねん。でもカリフラワ…