きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は水曜日。

ドリカムの決戦は、金曜日だけど、私の決戦は水曜日だった。 今から約40日ほど前、仕事で受け入れがたき出来事があり、それからというもの、ひと月後の締め切り(12/21)までに山のような「やるべきこと」に向き合うことになった。と書いた。 やるべきことと…

武道派な演奏家。その調べから見えてくるものは・・・。

クリスマスの1週間前。 中之島公会堂で、プロジェクションマッピングやイルミネーションを運良く見られた日。 本命は、2時から行われたクリスマスバラエティーコンサートでした。 中之島公会堂に入るのは、この日が初めて。 なんというか、階段の手すりや…

「この曲がいいね」とニードルさんが言ったから、十二月十三日はB'z記念日。

この音感。 わかりますか? ある一定の、年代の人は分かるかもしれません。 俵万智さんの、サラダ記念日です。 最近は、あえて激しい曲をお休みして、しっとり落ち着きのある音楽を聞いていた。 それは、私の年齢的なものもあるのかもしれない。いつまでジャ…

大阪中之島 光のルネッサンス。

毎年クリスマスシーズンになると、中之島周辺は綺麗にライトアップされる。 光輝くツリーや、川沿いをイルミネーションで照らすトンネル、そしてやっぱり寒い夜空の下では温かく美味しいものが食べたい!ということで、きらびやかに装飾されたキッチンカーや…

みかんゼリーな夕陽🍊

どうしてこうも、毎日空は違うのか。 一昨日は娘の経過観察で診察の日だったので、1日奈良で過ごしました。日中は、雲も少しはあったのに、目が開けられないくらいの眩しさで、「眩しい。眩しい」と言いながら四苦八苦。 夏でもあるまいに?なんでこんなに…

青空効果。

夏から始まった外壁工事。 ようやくそれが終わりを迎えました。 建物全部にかかっていたブルーシートがほぼ外されました。 4ヶ月近く窓を覆われて、カーテンを締め切った生活から、解放です。 「ひやぁ~。明るい~♪」 窓から眩しい光が入ってくるのが、今…

クリスマス気分。

皆さんはもうクリスマスの準備が進んでいますか?部屋を飾ったり、お料理を考えたり、プレゼントに悩んだり。気持ちがウキウキする時間ですね。 ここ数年は気がつけば24日!!!ということが多かったので、ケーキも当日に辛うじてお店にあるものを買う⤵️とい…

最後の運動会。

これは、今年の夏に書いたものです。アップするかどうか思案していました。 最近になってお母さんの許可をいただき、アップすることにしました。 私には12年のおつきあいのお子さんがいます。 小学校の入学式も隣で一緒に出席しました。1年生から5年生まで…

タイムスリップ。

奈良には「大和まほろば」というスマートICがあります。 奈良でなくても町の中で、喫茶店だったりスナックだったり、お店の名前として「まほろば」という言葉が使われていることが時々あって、どういう意味かなぁとずっと気になっていました。 「まほろば」…

心に平安を。

さてさて、12月に入り、お店ではクリスマスソングが聞かれるようになって、段々世間も浮き足だってきましたよ。 忙しいのは勿論私だけではないようで、みんなバタバタ気がそぞろになるからか、急に寒くなったからかは分かりませんが、身近な間柄のあちこちで…

師走って、どうしてこんなに忙しいの?

皆さん、今日から12月ですね。今年も残すところあと1ヶ月になりました。 私はここ数年、夏が終わる8月も末になると、「あぁ、もう年末が来るな」 と思うようになりました。 段々時間が過ぎるのが速くなって、ゆっくり家族の為にクリスマスプレゼントや、お…