きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

親孝行のタイミング。清流の流れのように。

帰路へ。 ただ今、朝の5時40分。 鈍行列車6時間ちょいの旅。 帰りは、便の多い方へ帰るので、連結がよく乗り換えが少なく3回。 それだけでもずいぶん楽なはず。 行きの鈍行列車で7時間の旅は、、、。 いやぁ。 疲れました。 荷物がそこそこ重くて。 自分…

今日はドナドナ〜鈍行列車の旅。

中部地方の夫の実家に向けて、鈍行列車で約7時間の旅に出ることになった。 鈍行で7時間、、、? まじで? ニュースでは早くから、この年末は新幹線のぞみは全席指定席での運行になり、すでに切符が取れず、利用者は高速バスに流れると言っていた。 いつも…

クリスマスの過ごし方。

24日、25日は静かで厳かに晴れ渡る青空で、窓辺でくつろいでいると、この世に二人きり?と錯覚しそうなほどでした。 ここ12年の内で、今年ほどクリスマスまでの時間をゆったりと楽しみに過ごせた年はありませんでした。 新しい部屋はクリスマス仕様に…

海外からの贈り物。

夫が今の会社に転職してから8ヶ月。初めてのクリスマスを迎える。 数日前、ホクホクとした表情で帰宅して、何やら嬉しそうにして、手に持つものを見せてくれた。 それは可愛い小さな四角い箱で、サンタクロースがソリに乗り、夜空に駆け上がる絵が描かれて…

子どもたちは見たまま、聞いたまま。〜言葉の問題を考える。 

学校や、ご家庭で、複数の子どもたちを相手に孤軍奮闘しておられる先生方やお父さん、お母さん。いつもお疲れ様です。 子どもたちは元気いっぱい。毎日色々なことを引き起こしては、私たち大人をてんてこ舞いにしてくれます。 たった一人の子どもと一日過ご…

時が経てば、変わることがある。

日曜日。 つい2日前までは、外をブラウスとニットのベストだけで歩いて丁度いいくらいの陽気で、果たしてこれが12月か?と季節が分からなくて怖い、、、と思っていたら、昨日は雨と共に急な強風で、天気は一変。 今日は晴天の上、とても寒く、外に一歩出…

父の鳥の目、母の虫の目。

今回は、父親と母親の役割の違いについてです。 お父さんとお母さんで、お子さんへの教育方針がぴったり合っていて、いつも相談しあい、お互い、お子さんへの対応で相手の行動に異存はない、というご家庭もおありかもしれません。 うちは、何かと意見が合わ…

「母」という永遠のテーマ。

赤ちゃんは、みんな、お母さんから産まれる。 泣けばお乳がもらえて、また泣けばオムツを替えてくれる。 柔らかくて温かくていい匂いがして、優しい声が聞こえる。 お母さんの体の温かみは、赤ちゃんにとっての全て。 守られているという幸せの記憶。 お母さ…

比叡山へ行く②〜ガーデンミュージアム。

前回の①へのアクセスが急にトントンと増えたので、???と思っていた。何気なくはてなのトップを見たら、有料記事の紹介の欄に、この私の「比叡山に行く①〜延暦寺」が紹介されていた。そうだったのかぁ! 紹介していただくのは、ようこそブログ以来で2度目…

比叡山へ行く① 〜延暦寺。

日曜日。 霞んでいた空が、次第に晴れてゆく中、 夫と意見が一致し、比叡山延暦寺に向かった。 私にとって、比叡山や高野山は、1度は行っておきたい場所だった。 明確な理由は分からないけれど、子供の頃から時代劇(も)好きだったからだと思う。 年表を覚…

朝日さん、おはよう。

気がつけばすっかり夜は明け、6時半を過ぎていた。 しまった。 コタツで寝てしまった。 コタツムリだ。 冬にコタツムリになるようになってから5年余り。 今年はコタツムリにならないゾ!と決意した矢先だった。 今日は朝焼けを見逃してしまったなあ・・・…

ジャニーズ問題と同じ轍を踏んでいるゲーム問題。

ジャニーズ問題(旧というべきか)が、にわかに噴出してから、日本には、いろいろな功罪があるもんだなぁ、と今更ながら実感した。 日本の問題の傾向が色濃く出たし、「その時」が来てしまえば、覆すことなど絶対に無い、出来ない、と思うようなことでも、ど…

私の応援歌。

寒くなってきましたね。 先週末から、グッと冷え込むようになりました。やっと秋が深まり冬支度をしている。そんな風に感じます。 私は暑がりなので、先週まで日中は半袖でした(上着は持っていましたが)。 はてなブロガーのニードルさんやnaruzawanさんの…

またまた不思議なお話。

お題「不思議な話」 何の変哲もない日常の中で、そうそう不思議な出来事など起こるはずもない。 そう思っているあなた。 ところが、よーく目を凝らして見渡してさえいれば、ちょっとした「不思議」というのは案外身近に転がっているもの・・・かもしれません…

療育者たちの勉強会。

先日、私の元へ、勤めていた療育施設の指導員の先生たちがやって来た。 先生たちは日々子どもたちへの対応を自分たちで考え、試行錯誤している様子。 私の元で切磋琢磨してきた先生たちは、まだまだ荒削りだけれども、しっかりと療育者としての倫理観や人権…

長年の友達。

先日、友達が遊びに来た。 彼女とは、小、中、高校と同じで部活も同じという数少ない貴重な友達だ。 といっても、中学3年間の内、2年間は私が家庭の事情で隣の学区に引っ越して転校したので空白なのだけれど、また高校で再開し今に至る。 お互いに社会人に…

失いつつある力。

「何かが違う」と感じたことはありますか? 理由は分からないけれど、「何かが違う」というやつです。 いつも食べている物なのに、今日は「何かが違う」。 毎日会っている人で、服装や髪型が変わっているわけでもないのに今日は「何かが違う」。 教室、また…

秋の宵月、明けの明星。

見分けがつきますか? どちらが夜明けで、どちらが日暮れか。 どちらも同じ5時。 夜明けの5時と、日暮れの5時です。 上の写真が日暮れ。 西に日が沈み、辺りが完全に闇に包まれるまでの束の間。静けさがやってくる少し寂しさのある月夜です。 下は夜明け…

美しい人。

BUCK-TICKの、櫻井敦司さんが亡くなった。 あまりのショックに思わず声が出てしまった。 1987年。 TV画面の中に、きらきら煌めく流星の様に突然現れた。 青白く光るバック。そして金色の長い髪が美しく散りばめられ、芸術的だ。そう思った。 ただただ美…

いつの世も不条理。

永く世の中は、私たち女性にとって、差別的で不平等なものでした。 伝統的な着物ですら、女性が自由には動けないように縛るためのものだったのではなかろうか?と若い頃は思ったものでした。 女性学研究家である田嶋陽子さんが、「そこまで言って委員会」と…

そもそも論。

不登校の原因は、100%親にあるの? そんなわけない。 では、 不登校の原因は、100%学校にあるの? そんなわけない。 では、 不登校の原因は、100%学校にないの? そんなわけない。 では、 不登校の原因は、100%親にないの? そんなわけない…

本当の問題はどこに?

どんどん保育所を作ったって、保育士さんがいないんですよ。 どんどんにわか保育士さんを増やせたって、質は急に上げられないんですよ。 どんどん保育所が出来て、保育士さんが増えて、質が上げられたって、どんどん子どもたちを預けられたら、やっぱり保育…

子どもの声。

幼い頃からいつも一人でお留守番してきたAくんが言いました。 「ママ、もう帰ってる?一人は嫌やねん。まだ帰りたくない」と。 Bくんが言いました。 「もうすぐかみなりなるんちゃう?そらがくらいよ」「ひとりはイヤや。こわいねん」 「地震が来たら、どう…

子どもの声なき世の中の流れ。

物議を醸していた、埼玉県の「子ども放置禁止条例案」は、取り下げられましたね。 この条例案、今、子育て真っ最中の保護者の方々は、きっとびっくりされたことでしょうね!そのお気持ち、とてもよく分かります。 もしかしたら、自分たちも通報されることに…

いじめを消滅させた学級。

いじめの芽を見つけたら、すぐ摘み取る方がいい。 芽が伸び、蔓延りかけていても、諦めずに摘み続け、代わりに、萎れかけていた勇気の花の芽に、希望という名の水を与え続ければ、やがてその芽は勢いを取り戻し、大きな花をたくさん咲かせる。 もう何年も前…

大切な我が子がいじめられたら。

ある日、大事なお子さんが、元気がないと気づき、聞いてみると「いじめられている」と告白を受けたり、誰かさんから「お子さんいじめられてるみたい」と教えられたりしたら•••••。 こんなショックなことはないと思うのです。ご両親にとって。 自分がいじめら…

夢の、夢コスモス園。

今日はスポーツの日。祝日でしたね。 私は亀岡運動公園の横で毎年公開される「夢コスモス園」に行ってきました。 まだ五分咲きといったところですが、来週行けるかどうか分からないので、思い立ったが吉日!、とにかく行ってみることに! 空は曇り空だけど風…

AIの神様・・・? ショートショート(的)物語。

皆さんは、超短編小説 ショートショートの神様、星新一さんをご存知ですか? 小説家でSF作家でもあるこの方は、大正生まれで1997年に亡くなられるまでに1001編ものショートショートを発表し、ショートショートの神様と呼ばれています。 作品は星新一さんが40…

10月からの試み。

あぁ、なんて爽やかな風! 遅ればせながら・・・。 10月になりましたね! 10月と言うと、年度なら上半期が終わり、ちょうど下半期が始まる一つの節目です。 まだまだ昼間は気温が高くなることもありますが、日差しはずいぶん和らいでいるし、朝晩に至っ…

AIへの関心を、自閉症のお子さんへ。。

休日の午後、BING AIで遊んでいた夫が、何やらクスクス笑っていました。 BING AIは、有料版Chat GPT4と、言語モデルを同じとしたものらしいです。 男の人は目新しいものが好きだなあ、と思いながら、何が面白いのか?と聞いてみたところ、 「AIは絵も描ける…