きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

眠たい理由。

眠い、眠い。

やけに眠いよ。

秋から急に眠たくなって、朝もなかなか起きられない。

外壁塗装の工事があるから、カーテン閉めて、寝てるから?

暗くて起きられないのかな?

だけど、お昼も、夕方も、

眠たいよ。

 

養老孟司さんが、

「意識は間違いなく脳から発生する。それなら脳で秩序活動が起こっている分、無秩序が脳内に発生するはずである。それなら脳はその無秩序をかたづけなければならない。乱暴に言えば、だから寝るのだ、ということになる。」

と言っている。

 

 

「寝ている間は意識という秩序活動がない。その間に脳はエネルギーを消費して無秩序を解消する。そのエネルギーは秩序活動を生み出すのに使われたエネルギーとほぼ同じになるはずなのである。」

ということは、「眠たい」という意識が強い分、そして、それだけ寝ている分、起きている時のエネルギーの消費量が多い、ということかもね。

 

体が欲する分だけ寝れば、また次の日、元気に秩序活動ができる、ということなのかもしれない。

 

「おやすみなさい」ではなく

 

「良い無意識化の無秩序活動を」🌖