きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

神様の贈り物。

起きたら12時。

しまった。せっかくの祝日のお休み、半分過ぎてしまった・・・。

2時から寝て、10時間も寝てしまったよ・・・。

外壁塗装工事中だから、カーテン締め切って、真っ暗なのが悪いんだ。よろよろと立ち上がる。

 

でも、なんだか体が軽くなったよ🎵

頭も首もスッキリ。

 

一週間、頭が高速回転を続けると、ぎゅ~っと頭皮も硬くなるでしょ。頭が痛くなるでしょ。

やっぱり思考停止しないといけないよね。寝てる間は止まってるから(結構夢を見ちゃうけど)。強制終了は必要だ。

長く寝ると、頭がぼぅーっとするのは、脳内麻酔が出るからだと思うんだよね。

眠るとか、二度寝とかも、とっても気持ちのいいことだから、快楽の一種でしょ。食欲や睡眠欲、生存欲に本能などが満足するとエンドルフィンが分泌されるっていうらしいもんね。

私はこのエンドルフィンが出る脳内麻酔って、大切だと思ってて、便利な機能だなとつくづく感心している。

神様が、たまには物を考えるのを止めなさいと言っているんだなぁ。

 

と、ぼぅーっとした頭で考えている。