きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

小さな命の奇跡✨

昨日仕事から帰宅して、買ったばかりのパイナップルをテーブルに置こうとしたところ、下が不安定だったみたいで転がり、近くにあった我が家の青虫さんの入ったケースにカタン!と当たってしまった。

その瞬間、パタパタと何かが羽ばたいた。

羽ばたくって、いったい何が羽ばたく?

我が家に羽ばたくものなんてないはず・・・。

訳が分からず、青虫さん(あおちゃん)が入ったケースを覗き込む。

「うわぁ!」

蛾がいる!

すごく小さいかわいい蛾が。

ベージュで茶色と白の模様があるよ。

円らなおめめがすごくかわいい♥️

 

青虫のあおちゃん、朝はまだ蛹で、全然動かなくてコロコロで、もしかして死んじゃったのかな・・・と話していたのに?

こんなに急に孵化しちゃうの?

誰もいない内にひっそりと?

と、あまりの急な出来事に、「え~~~?」が止まりません。

いったい何に変身したの?

初めの予想はバジルなどの紫蘇科が主食のベニフキメイガ。これなら色が綺麗だから、まだ蛾でもいいなと思ったもの。

でも、ちょっと幼虫から成虫になるまでの色の変化に違いがある気がして、その次に行き当たったのが「ヨトウガ」。これもドンピシャではないけれど、成虫の羽の色や形、模様がベニフキメイガより似ている気がする。

それにしても、こんなに蛾がかわいいと思ったのは初めて。

成虫は青虫と違って、花の密を吸って生きているらしく、蜂蜜を薄めたもので良いみたい。

それなら・・・

うちの子になってもらえそう♪

種類が確定していないけど、名前は「ヨトちゃん」に改名。

初めまして、みなさん。