きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

枝豆で、光の実験?

「先生~!今日理科で光の勉強してきたよ~。」

おお~!

どんなこと覚えてきたかな?

「なんかぁ~、光るねんけど~、えだまめを使ってね~。」

枝豆???

「そう!えだまめ~!」

枝豆が光ってたってこと???

「なんかぁ、2ほんのせんを~○✕△%#$!」

え?どういうこと?2本の線?

「そう、2ほんのせんを~、こう、つないだらぁ、○✕△%#$~。」

うーん・・・(どういうこと?枝豆には確かに筋は2本あるよね。私の子どもの時は枝豆なんて使わなかったゾ?科学が進歩して、枝豆が電気を通すって立証されたのかな!?あの筋が電気を通すの?)

 

「2こだと大丈夫なんだけどぉ、3こじゃだめやねん。」

どうだめなの?

「なんか、バーン」

バーン?

「うん、バーンとこわれる!こうやって、2ほんをつなぐのはいいけど、3こだとこわれる、力が強すぎるねん」

 

2本で、2個と3個、枝豆・・・・?

 

 

ハッ!!!

 

閃いた!

○○くん、その2個と3個って電池のこと?

「あぁ~、それそれ!こうやって2こつなぐとつくねんけど、3こはあかんねん」

中が壊れるん?

「うんうん」

 

もしかして~、その2本の線の枝豆って~・・・

豆電球じゃない?

 

「・・・。そうだ!それそれ~!

まめでんきゅう~!」

 

大爆笑♪♪♪