きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

ちょっぴり素敵な朝。

雨は上がりましたね。少し肌寒い朝になりました。室内は薄暗く外壁工事の為のブルーシートがかかったベランダから見える外の景色もパッとしません。

仕事に行く為、急いで用意をします。

そうだ、今日はパンが切れていたっけ。道の駅で買った美味しいパウンドケーキがあるけど、これは夜のお楽しみにとっておこう。

代わりに久々に炊きたてご飯を食べることにしました。

(土)は平日より出勤は一時間早くなります。なので、このブログを書く余裕もあまりありません。洗濯物を干し、食器を洗うと、それでもいつもよりは早めに支度ができたので、予定より5分ほど早く家を出ることにしました。

駐車場は向かいにあります。車の正面から近付いてパッと顔を上げるとフロントガラスが目に入りました。

何かいつもと違う気がします。フロントガラスが何かモコモコしています。何かが写っているのかな?何? と、歩いていきながら考えます。

角度からいくと、上の物かな?。ブルーシート?違います。白いモコモコ。雲?

建物から出て見上げましたが、私は外では眩しくて空はよく見えません。車からサングラスを出してもう一度見直しました。

意外と空は青いです!そして真っ白なモコモコの雲。羊雲?いわし雲?うろこ雲?

うろこ雲は巻積雲(けんせきうん)の一種で上空の高いところに発生する雲だとか。いわし雲とも呼ばれますね。ひつじ雲は高積雲(こうせきうん)の一種で低いところでできて、雲が厚いから底に陰ができるんだそうです。

それなら私が見ているのは、うろこ雲(いわし雲)なのかもしれません。

 

季節が少し変わっただけで、こんなに雲が変わるのって、考えてみれば不思議ですよね。

写真を撮って急いで車に乗り込み出発。せっかく早く出たけれど、少し時間が経ってしまいました。

この頃は渋滞を避けるために、近道として国道より中程の、自然がたくさん残った住宅地の中を通っていきます。田んぼや畑がたくさんあって、猪やアライグマも出るところです。くねくねした道だけど、今は真っ赤な彼岸花が咲いています。一角に水が張られた畑の跡があって、黄緑色の水草がびっしり生えて綺麗です。その水草が少しずつ成長しているのを見て通るのが楽しみの1つで、今日もその地点に差し掛かり、畑の中程を見ると、そこに真っ白な鷺が立っていました。

川にいる白鷺は時々見ますが、こんな近くで、畑に降り立っている鷺を見れるなんて!

なんだかとてもラッキー🍀

その後も、細い小路を小さな女の子2人をつれたご両親が、ゆっくり散歩をしているところも見て、特に変わった風景ではありませんが、とても微笑ましく思えました。

 

なんだか今日は朝から良いことがたくさん🎵

happyな1日なのかも。

 

どんよりした雲の日和でも、よく周りを見ると、小さな幸せは転がっているんだな、と実感した朝でした。