きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

樹氷。

まさか28日の土曜日の朝に、各地を混乱させた25日や27日を上回る量の雪が、この、私が住む地域にも降るとは思っていませんでした。

10年に1度の大寒波は、もう山場を過ぎたと油断していたからでした。

仕事に出るころになって気づき、外に出ると、なんと10センチほどは積もっていてビックリ。10センチなんて、北の大地に住む方たちからすれば、なんてことないと思いますが、この辺りでは10センチも積もることは、まれです。

しかも、私の車はノーマルタイヤ。バス道に出ればなんとかなるでしょうが、果たしてそこまでは大丈夫でしょうか⁉️ 

恐る恐る、超スローで進みます。

すでに出た車の轍が頼りです。

幸運なことに、スリップもせず、下まで下りることに成功しました。

 

今日は、家の回りも山々も、真っ白です。

葉が枯れて落ち、寂しげだった枝たちは、雪化粧をして素敵に変身しています。

いつも見慣れている風景が、まるで雪国のようです。

 

駅に行く道では、道路沿いの木々に雪が積もっただけではなく、凍りついて真っ白になっていました。

この地域では滅多に見れない、樹氷

朝陽を浴びて、まるで雪の妖精のようでした。

樹氷って美しい。