きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

我が家の一員。

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」

 

元々は、花が大好きで、スイスの家の様にベランダを花一杯にしたい。庭はEnglish gardenの様に一年中花やハーブが咲いている。それが夢。

一時期、それに近いことを試みていたけれど、最近は仕事に忙しく、土いじりをする余裕はなくなった。

春先はパンジープリムラ、ジュリアンを寄せ植えにして暫くは楽しんでいたが、それすらもできなくなった。

 

その代わり、家の中で植物を愛でる方法を模索している。今家にあるのはペンタスの白、ピンク。これは丈夫で可愛い星型の花を長く咲かせてくれています。それと桜の木の苔玉

そしてドラセナ。これは水耕栽培でも大丈夫みたいです。背が伸びた時に、茎を切って水につけておいただけで根や芽が出てきました。

もう1つ。最近我が家の一員になったのは、

アルテシーマ・ゴムです。何かそこそこ存在感のある観葉植物が欲しいとずっと思っていたところ、やっと思いきって買うことができたもの。葉に斑があって明るい色が綺麗です。それに曲がった幹がおしゃれっぽい。後で知ったのですが、これは「曲げ」というもので、紐やワイヤーで、「こうなって欲しい」という形に曲げて暫く置いておくと、その形に曲がってくれる性質があるらしいのです。ゴムの仲間だから弾力があります。

うちでも、少し伸びてきたので試しにワイヤーで固定したところ、2週間ほどで癖付いてくれました。

水も土の表面が乾燥したらあげるだけで大丈夫。日が当たらないと葉が枯れるので、同じところが陰にならないように、思い出したら鉢を回して角度を変えています。

 

あ、木の汁はゴムの仲間なので白くて粘りがあります。手についたらすぐ洗ってくださいね。かぶれる人もいるそうです。私は皮膚が弱いけど大丈夫だったみたい。ラテックス・アレルギーの方は止めておいて下さいね。

ちょっとした注意点はありますが、少し背がある観葉植物は、なんだか家族みたいで、やっぱり癒されますよ。