きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

朝の大切な時間。

今週のお題「マイルーティン」

私は特にこだわりがない。なので、コーヒーはこの豆でなきゃ、とか、鍋は絶対これ、とか万年筆はMONTBLANCとか、そういった銘柄には執着がなくて、ざっくりとコーヒーが好き、万年筆があるっていいな、といった感じ。

だから、マイルーティンといえる物があるかと振り返っても、こだわっていないので自分のこだわりが分からないのが実情だ。

だけど、そういえば、私がずっと好きでいつも生活にあるのは音楽だった。

 

毎朝、仕事に行くときは音楽を聴いている。

電車やバスの時代はWALKMANで。

今は車通勤なので、YouTubeBluetoothで。

 

では、音楽にこだわりがあるのかといえば、以前はかなり長い間、B'zをジャカジャカ聴いていた。Superflyも大好きだった。

朝、どんなに眠くても、体力的に、精神的にキツくても、このジャカジャカしたアップテンポな音楽は、心拍数を上げ、気分を高揚させ、やる気スイッチを押してくれる。

結果的に、職場に着く頃には、気だるくどんよりした気分はどこかへ消えてしまっている。

プライベートに波風が立っても、2度の新しい事業所の立ち上げに立ち会っても、なんとか潰れずにこれたのは、完全に朝のアップテンポな音楽のお陰だったんだということに最近気づいた。

ところが、元々こだわりがないだけに、音楽ならなんでも好きということもあり、勿論ロックばかり聴いていたわけでもないので、これまで出勤時以外は幅広いジャンルを聴いていた。

 

ここ最近は、classic好きの夫の影響や、きっと私の年齢的なこともあり、選曲が少しゆったり目になった気がする。

その変わり目になったのは、ソロ活動を始めた宮本浩次さんだと思う。エレカシの時から面白い人と関心を持っていたけど、ある日YouTubeで動画を見つけてからドはまりしてしまった。特にカバーアルバムの「ロマンス」には心を掴まれてしまった。

それからしばらくは朝の車中も宮本浩次さん一色に。

「ロマンス」が昭和歌謡のカバーだったから、その辺りから時代を辿って聴くうちに、竹内まりやさんに行き当たり、そこから竹内まりやさんの「いのちの歌」をカバーするある歌手に巡りあった。

その歌手は、二宮 愛さん。

ご存知ですか?

普段はあまりYouTubeでアップされている、誰か知らない人のカバーは聞かないのだけど、なぜか興味が湧いて聴いたところ、あまりにすごくてびっくりしてしまった。

とにかく声が素晴らしい。奥行きがある。伸びがあって透明感があって感情豊かで丁寧な歌声で聞き惚れてしまう。

と、今は毎朝、この方の歌声を聴き、出勤をしている。J-POPから洋楽までカバーされていて本当に素敵です。

30分ほどの朝の時間が、とても豊かで贅沢な時間に変わります。