きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

大変な時ほど深呼吸をしよう。マインドフルネス。

「大変なことが起きた!」

そんな状況に直面したら?皆さんはどうされますか?

大急ぎで動き回る?

泣いたり怒ったり、叫んだり?

すぐ誰かにSOSを求める?

寝て現実逃避?

 

きっと十人十色な行動パターンがあると思います。

 

私のお薦めは、深呼吸です。

昔、スピリチュアルな本に書いてありましたが、嫌な空気を感じるな・・・と感じたら、

「深く吸ってから、一気に、でも細く長く空気を吐き出す。」

そうすると、嫌なものを一掃することができる、そんな風な内容でした。

それ以来、私は夜道を歩いていて、なんだか怖い・・・と感じた時(怖がりなので)や、人間関係が煮詰まった時や、怒りに支配されそうになった時や、仕事が佳境に入った時、家族に何か問題が起こった時、などなど、気持ちが不安定になり自分を保てなくなりそうな状況では、まず慌てないで立ち止まり、先ほど書いた方法で深呼吸をするようにしています。

 

コツは丹田といわれる、臍下10センチ辺りのところに手を置き、そこに気を集中させて背筋を伸ばすこと。

昔から言われる丹田呼吸法というものを自分なりに取り入れて練習していました。

夜道を歩いている時などは気休めかもしれませんが、突発的な出来事に見舞われたとか、憤りを感じることに出会った時などは、これをすることによって冷静さを取り戻し平常心に戻ることができています。

受け入れがたいことを、まずは「受け入れる」こと。

その為に、

今、受け入れがたいと思っているのは何故なのか?

どんな気持ちがあって、受け入れることができないのか?

今、自分はどんな状況にあって、何をしなければいけないのか?

逃げ出したい自分に向き合い、本当に逃げることでいいのか?と考える。

などなど、自分の中から一旦出て、上から自分を含める今の状況を眺めるようなイメージで俯瞰します。そう、視野を広くするのです。

 

そうして、大局観で考えを進めていくと、混乱が収まり対処法の方に気持ちが切り替わっていきます。

 

丹田を意識した深呼吸。

自分を俯瞰し大局観で今の状況を見る。

 

これが所謂、マインドフルネス状態なのではないかと思います。

これで、今までたくさんの困難な事がありましたが、なんとか切り抜けてきました。

 

昨日も仕事関係で受け入れがたい出来事がありました。色んな書類の締めがあるし、逃げ出したい気持ちです(笑)

だけど、辛うじて深呼吸して俯瞰して考えることで、ようやく今を受け入れようとしています。

 

皆さんも、辛い時、しんどい時、煮詰まっている時には、お試しあれ。

身を助ける方法になるかもしれません。