きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

明日「も」運動会。

うちに通ってきている子どもたちは、明日、待ちに待った運動会です。

オリンピック選手になる!を合言葉に、運動をがんばってきた子。最近、走ることに目覚めてきました。補助をしなくても、口頭指示とジェスチャーだけで、言われたことを理解して動けるようになりました。平仮名を覚えてから、理解力がグンとアップしています。両足ジャンプもできるようになりました。

 

発語のまだない子も、みんなと同じところに座ったり、並んだりして待つことができるようになりました。何か、教えてくれてるんだなぁと分かるようになってきたんだね。他者の意図に気付きだしてから、キャッチボールもできるようになってきました、至近距離でだけど。

 

とてもきれいな女の子はうちのリーダー的存在。軽やかな動き。運動は得意で側転だってできちゃいます。なのに、なぜだかダンスはガニ股になっちゃうよ!?

 

そして。もう12年のお付き合いになるお兄さん。この頃、陸上選手?というようなスタートダッシュを見せてくれます。鬼ごっこでは自分でタッチするということが今年できるようになりました。今年が最後の運動会だね。

 

自由に動くようになってきた体と、クリアになってきた意識。そして上手になりたい!友だちと一緒に!という心。

 

全部を集結させて、がんばれ~♪♪♪♪♪