きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

マインド マップ 好きなもの探し

あなたの好きなことは 何ですか?

好きなものは 何ですか?

なぜ、それが好きなのですか?

どれくらい 好きですか?

いつ頃から 好きですか?

きっかけは 何ですか?

 

上から順に、幾つも出してみてください。

1番目と2番目は、合わせて10個は欲しいところ。

多ければ多いほど 良いですね。

 

A4か、それ以上の紙の真ん中に円を1つ書き、そこには「好き」と書いてください。

そこから1番目と2番目に出た好きなものの数だけ枝を伸ばしてください。その先に出た項目を○の中に書きます。

そこから矢印→を出し、3番目の、なぜそれがすきかを理由の数だけ○を書いて、その中に書いてください。

そんな風にインスピレーションのままに、ドンドン枝分かれして書いてください。

自分の為の、自分だけのマップですから、何にも囚われず心のままに書いて下さい。

小さい頃好きだったものでもいいです。

 

なかなか思い浮かばないという人は、まだ思考を飛ばすことが上手く出来ないだけかもしれません。

過去に遡って自分の歩んできた道を振りかえる作業に不馴れなだけかもしれません。

 

慣れている人は、心が自由に過去⇔未来を往き来し、どんどん書けることでしょう。

 

どうです?紙が埋まるくらい「好きなもの」出ましたか?

 

それらは、みんな、あなたの強みです。

あなたにはそれだけたくさんの「好き」があります。

好きなものを考えた時、心に煌めきが発生すると思います。

心に煌めきを取り戻すと、これからの人生も煌めきを取り戻します。

好きなものが多ければ、それだけ人生が豊かになります。

 

これはマインドマップと呼ばれるものです。

思考を進める為のもので、真ん中の円は、他の何でも構いません。自由連想で書く内に、自分でも気づいていなかった心の声が出てきたりして驚くことがあります。無意識下にあるものが、意識の中に上がってきます。

 

これも、秋の夜長に いかがですか?

 

楽しいですよ。