きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

南インドの風が広がる。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

単刀直入に言います。

グランフロント大阪南館B1にある、エリックサウスのチキンビリヤニ

これ、美味しいです!

 

インドに行ったことがある方は大勢いらっしゃるだろうし、インド料理店は今や街のあちこちにあり、とても身近になりましたけれど、南インドに行ったとか、南インド料理を食べたよ!という方はどれくらいおられるんでしょうか?

私は勿論行ったことありませんよ。

インドにだってありません。

インド料理は夫と一緒になるまでは、ほぼ馴染みがなかったくらいです。

それが最近になってよくインド料理のお店に行くようになったんです。インド料理も美味しいですね!お店によって、同じメニューでも全然違いますもの。

私はすっかりインド料理が好きになりまして、なかでもビリヤニに今絶賛ハマり中だったんです。

 

大阪の金子眼鏡店に行った日も、丁度脳内をビリヤニがウロウロしてたんですよね〜。

「食べたいなぁ」って欲していました。

 

お昼を過ぎて、そろそろ何か食べようかと、気軽に食べられそうなお店を求めてグランフロントのB1に下りました。

そこでこのエリックサウスというお店、見つけたんです。

こじんまりしたお店です。

カウンターが何席かとテーブルが2、3席といったところでしょうか?

南インド料理って何?

と思ったんですけど、パッと見は定番のメニューとあまり変わらず、ビリヤニがあったので、迷わず私はそれにしたんです。

チキンビリヤニプレートです。

夫はナンとカレーのセットの南インドミールス。これは南インドは菜食カレーが主役だそうです。

 

店員さんが私にビリヤニパクチー入れていいですか?って言うので、

「いいですよ」

って返事しました。

実は私はそれほどパクチーに強いわけではありませんが••••。

夫が大好きなんですよね。山盛り入れたい人です。

なので、私も好奇心旺盛なもので、いつも同じようにトライして、新境地を目指しておりました。

だからこその

「いいですよ」

なのです。

 

ところがですよ。

運ばれてきたものは、なんだか他のお店に比べて洗練された感じのビリヤニで、パクチーはとても繊細に彩り程度に散らされておりました。

レモンピールの黄色とパクチーの緑が、見た目にも軽やかで何だかとても美しかったです。

そしてこのバスマティライス。吹けば飛んでいきそうなほど軽いのが、見ただけでもわかりました。掬えば溢れそうなほどにサラサラなんです。

こんなに軽くて頼りなさげで、大丈夫?と思いました。

だけど、食べてびっくり玉手箱。

何種類ものスパイスの味が絡み合う中、レモンピールとアクセントのパクチーの爽やかさがプラスされて、食べたことのない刺激が一気にやってきました。

口いっぱいに、行ったこともない南インドの風が広がった。そう説明するのがぴったりです。

カレーソースを一種類選べるのですが、少しずつそれを混ぜながら食べても絶品でしたね。

パクチーって、こんなにほんの少量でも、存在感があるんだ!使い方によって、こんなに爽やかなアクセントになって活きるんだ!と感動しました。

程よいスパイシーさですが、一旦リセットしたくなったら、ライタというヨーグルトサラダを一口食べれば一遍に何事も無かったかの様に解消されます。すごいですね〜。このライタも美味しいんですよね。

無言で食べ進めながら、私の脳内ではずっと南インドの海岸線や川の流れに沿って飛行しながら、その風景を眺めている感覚にとらわれていました。行ったことはありませんが••••。

 

同じ料理でも、南インド料理は少し洗練された感じです。地域によって、これほどに変わるんだということに驚かされましたね。

 

すっかり虜になった私たち。次に金子眼鏡店に眼鏡の代金を支払いに行った時も、勿論同じメニューを食べました❣

 

ビリヤニ好きのあなたも、まだ食べたこと無いというあなたも、1度エリックサウスのチキンビリヤニ、お試しあれ。

これがチキンビリヤニ。中にチキン、2本隠れてます。大盛りを選ぶと3本になります!

こちらは南インドミールス。下にバスマティライス隠れてます。バスマティライスとカレー、おかわりできます!