きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

久々に、心動かされるドラマに出逢う。

近頃、めっきり心にグッとくるようなドラマに出逢わなくなっていた。

テレビ自体を見なくなっていたから、新番組が出てもスルーすることが多かったのだから、当然といえば当然なのだけど、それでも時々

「ドラマ、どんなのやってるかな?」

と見ては見るのだけれど、引き込まれて感情移入してしまい、また次回を楽しみにするようなものがなかった。

なんだか、最近のドラマは地味じゃない?

それか、暗くない?

それとも、私が、ときめくような心をもう持てなくなっただけかもね。だって、実生活の方が面白いもの・・・なんて思ってみたり。

巷では阿部サダヲさんのドラマが人気だけれど、それも何度か挑戦してみたものの、面白いけど夢中になれなかった。ちょっとドタバタするから、疲れちゃうのかな。昭和真っ只中の人間だったくせして。

 

 

 

ところが、

ところが。

 

久々に、心にキラキラがいっぱいになるようなドラマを見つけたよ。

それは毎週火曜日、22時、二階堂ふみさん主演のドラマ、「Eye Love You」。

 

なんか、久々の王道の恋愛ドラマだね。と思った。

でも初めはなんで二階堂ふみさんがこのドラマの主演?と思った。

幅広い役を演じて、既に初々しい印象はない。だって、翔んで埼玉の壇ノ浦百美だよ?

いくら演技が上手でも、他にいなかったのだろうか、適任者は?と、正直言うと思ってしまった。

 

だけど、相手役の演技が魅力的だった。素朴だけど笑顔が素敵だね。韓国の俳優さんはなんでああなんだろう?

なんて、思いながら、ついつい引き込まれた。

引き込まれて見るうちに・・・

 

なんて二階堂ふみさんは綺麗なんだろう、と目が離せなくなっていった。

あの、特徴的な大きな目。

透明感がありすぎる。

髪の一本一本までもが魅力的だ。

 

スタイルも、顔貌も、文句なく美しいのだけれど、

このドラマでは、大きな表情の変化は少ない。

 

昨日、見ていて気づいた。

この役、「目」で演技している。

 

女社長という立場柄、心の葛藤や動揺は表面に出さずに抑え気味。恋人と一緒のシーンも、社長と部下、年上と年下、という関係性が邪魔をして手放しで喜べない。どこか節目がちなその大きな目。その目のちょっとした動きや揺れ、輝き、そういった繊細な目の表情だけで、主人公の気持ちを最大限に表現してしまっている。

 

そのあまりの演技力に感嘆した。

 

そういえば、確か2022年に放送された「ムチャブリ!私が社長になるなんて」も、高畑充希さん演じる主人公はベンチャー企業の社長で年下の部下との恋に揺れる役だった。

 

 

女社長と年下の部下との恋愛。

これが今の世の中を反映して、女性の心を掴むストーリーなのか。なるほど。

 

 

とにかく、

 

さすが二階堂ふみ

美しすぎる。