きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

偽りの笑顔。

最近、頭で考えるな、心で感じろ、というワードが身近に増えてきた。

疲れている人が多い世の中だから、分からなくもなく、そういう私だって、たまには頭を使わずボーッと過ごそう、と思う日もある。

 

考えすぎると、脳が加熱して、ショートして、良い思考に繋がりにくい、と思ったら、サッと止めてボーッとすることに切り替えることはある。

でもそれって、考えることを捨てる為じゃない。一旦リラックスすることで脳の血流を良くして、また良い道筋で、思考したいなって思うからこそ。

 

 

最近、話しが通じる人、通じない人、に周りの人がパックリ分かれてきたなと感じる。

通じない、、、と感じる人はどんな人かというと、考えない人。

表面的な思考しかしない、できない人。

 

「人の物差しに振り回されるな」と、聞いたら、そうだ!なにもかも、物差しはいらない!、という風に、表面的にそのまま受け取る。

いやいや、世の中物差しが全てなくなれば、大変なことになりますよ?

 

「嫌なことはしなくていい!」と聞いたら、PTAや自治会や当番はしない!だって嫌なんだもん、となる。

まあ、嫌だけど、しなくても、問題が出ないならいいし、自分は全くお世話になっていません、って言いきれるなら、構わないかもしれない。でも、「好き」な行事には参加して、恩恵を受けてもいながら、当番がきたら、一度も携わらずに逃げちゃう、っていうのはさすがにどうなんやろう?と首を傾げる。いいとこ取りになるもんね。

 

「嫌なこという人からは距離を取ればいい」と聞いて、周りからの声はシャットアウト。良いことばかり言ってくれる相手の声だけを聞く。

例え自分の振る舞いによって相手に嫌な思いをさせてしまっても、相手から「ちょっとこれ、いややってんけど」と言われても、自分にとっては過去のこと。嫌な意見は聞きませ〜ん!というのでは、あまりにも自分勝手になるのではありませんか?と、心配する。

ネガティブなことを言ってきた人が、なんでネガティブなことを言ってきたか?ってことを考えない人ばかりになったら、困っている人たちは誰からも理解されずに悶々とするだろう。

悶々とする人たちも、そんなことは考えず、忘れてしまえというのかな?

 

みんなみんな、気持ちの良いこと、楽しいこと、楽なこと、HAPPYなことだけしよう!

楽しい人、自分に好意的な人とだけつるもう!

騙されてたって関係ない♪

自分さえ楽しけりゃ♪

みんな笑ってくらそうよ。

 

って、本当に考えなければいけないことに気づかないで、偽りの笑顔で笑いあう集団が、最近怖すぎる。