きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

夢の、夢コスモス園。

今日はスポーツの日。祝日でしたね。

私は亀岡運動公園の横で毎年公開される「夢コスモス園」に行ってきました。

まだ五分咲きといったところですが、来週行けるかどうか分からないので、思い立ったが吉日!、とにかく行ってみることに!

 

空は曇り空だけど風があって爽やかな1日。青空だったら言うことはないけれど、花を撮れば画面は自然と華やかで明るくなるから、気になりません♪

と〜っても広いコスモス畑を練り歩いていると、それだけで明るい気持ちになって笑顔になります。

ここは入場料、土日祝は大人800円、子供500円です。平日は大人600円、子供400円です。まあまあかな?

 

入場するとすぐに頭上に昼顔のアーチ、足元にはアメジスト•セージ、千日紅が咲き、華やかなパープルゲートをくぐります。さあ、今から「夢のコスモス園」へ❣

アメジスト•セージ

千日紅

 

この昼顔の名前はオーシャンブルー

朝はブルー、夕方はピンクに色を変える種なんだそうです。どうして色が変わるのかな?

 

コスモスは大好きで、ちょくちょく見ていますが、今日は今まで見たことがなかった色や種類に出逢いました。

皆さんは、どの色、種類がお好き?

 

これは馴染みのあるコスモスですね。

 

私はこの、中が白く、縁がピンクの色合いが一番好きです。

 

こちらは「超八重咲き ダブルクリック」

こんなの見たことな〜い!

ちょっとピンボケ↷

 

バレリーナのチュチュみたい。

 

この赤も初めて見ました。

コスモスって花びらに透明感があって、儚げで、特に八重咲きになると、八重桜のようにボテっとならず、一重よりもかえって可憐になるのは、な〜ぜ、なぜ?

風にそよいで、楽しげにくるくる回るコスモスは、本当に心をHAPPYにしてくれます。

今年は見に来れてよかったなぁ、とつくづく。

 

そして、この「夢コスモス園」、実は私はコスモスの他に2つ目的があるんです。

 

1つは、コスモス園に隣接している屋台。

焼き芋や焼栗、ロールケーキ、ポン菓子などの焼き菓子、黒豆どら焼、豆菓子などがあったり、松茸ご飯、うどん、からあげ、天ぷらなどなど、買って持ち帰りも出来るし、テーブルと椅子があるので、お花たちを見ながら食べることだってできるんです。

因みにドッグランもあるので、ワンちゃんを遊ばせることもできます。

この日もたくさんのワンちゃんをお見かけしました。

 

さて、もう1つも、この夢コスモス園の目玉です。

それはこちら!

毎年、カカシのコンテストをされているんです。

それが、そんじょそこらのカカシとは違う。もう、力作揃い!アイデアが凄い!

自由すぎる発想と、それを形にする熱意とバイタリティー。脱帽級なんです。

しかも凄く面白いので、是非1度見に行って見て下さい。きっと、開いた口が塞がらなくなります。

皆さんにお見せしたいので、その1部ですが

掲載しておきますね。

あなたはどのカカシに、一票を入れますか?

この続きはcodocで購入