きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

只今絶賛引きこもり息子支援中。

このブログでは、度々我が息子についても触れている。

その息子は現在引きこもり4年生。

元々発達障がいを持ち、行き渋りがあるものの中学まではなんとか休まず登校出来、高校は睡眠障がいが出たり欠席する日が出たものの、本人の強い意志で大学への合格を果たし、遠い土地で一人暮らしをして、学費免除になるほど3年間で全て単位を取って頑張っていた。

ところが4回生になり、友達たちと上手く行かないことがあったらしく、ダメージを受けて地元に帰ってきた。

それからというもの、引きこもりが始まり、今では私達と車で15分ほど離れた場所で一人暮らしをしている。一人暮らしといっても、家賃、生活費は全て私達が負担しているのだけれど。

一緒に住んでいると、他者のリズムと本人のリズムが合わずに軋轢が生じ、本人にとっても良くない状態だと判断しての一人暮らしで、リズムを整えて就職に進もう、とバックアップしてきた。

恐らく彼は自覚はないが、鬱傾向にあったのだろう。それプラス、発達障がい(ADHD/ASD/起立性調整障害)ゆえのこじれたものの積み重ね。

それが、毎日四つ手に組んで、1つ1つ根気よく支援した結果、今ではかなり状態が良くなり、だいたい普通のコミュニケーションが取れるまでになった。笑顔も出ている。外出もスムーズだ。

しかし、就職となると、まだ彼の中では色々しっくり来ていないらしい。端で見ていてもそれは分かる。だから、本来なら新年度の始まりであるこの4月からの就職に間に合わせたかったが、もう少し元気になるまでの時間が必要そうだ。

そうなると流石にこれ以上の一人暮らしは無理だよ、ということで一旦区切りをつけて、吸収合併。私達ともう一度一緒に暮らすことになった。

そういうわけで、只今、連日その引っ越しの作業中なのだ。引っ越し屋さんには頼まず、自分たちで。

毎日毎日アリみたいに荷物を運んで行ったり来たり。

いよいよ明日、部屋を引き渡さなければならないから大詰めだ。さて、間に合うか?笑

昨夜は最後の難関の冷蔵庫、廃棄しようと思ったが息子と私の2人では部屋から出すのも困難だ、、、と壁にぶつかり、やっぱりジモティーに出すことにした。娘が「ジモティーなら一瞬だ(すぐ連絡がくる)、出せ出せ」と言うからだ。

だから息子に頼んでいたのに、一向に進まず直前になってしまった。もうタイミング的に今日の15時がタイムリミットだった。

どうしよう。やっぱりジモティーは諦めて2人で下ろし処分場まで運ぶしかないのか?と諦めかけたが、、、。

私の信条は為せば成る。最後まで諦めない。ダメ元で、出品するぞ!と昨夜になって掲載した。

なんと、直後からピンコンピンコン連絡が入る。

娘が言っていたことは本当だった。

それから十数件問い合わせが入り、その中で、無料にするつもりだったのに、1000円払うと言ってくれた人がいたので、その方に決めさせていただいた。ただ、引き取りが今朝の7時。急なのでお仕事前しか合う時間がないそうで。

今朝は6時に起きて、万が一息子が起きなかった時に困らないように私も息子の部屋に行き立ち会うことにした。

引取って下さるのは嬉しいが、朝の7時はちょっとキツイなぁ笑

その上、予定より10分早く着きそうだと連絡が入った。

6時50分。

引き取りはご年配の御夫婦だった。

同時に到着し、なんとか一緒に冷蔵庫を積んで帰っていかれた。

万歳!

あとは最後の荷物と掃除のみ。

 

諦めなければ運は開ける。

 

今、息子はせっせと荷物を運んで階段を行ったり来たりしている。