きらめき 綴り

療育アドバイザーとして活動しています。日々の心の煌めきを大切にしています。

真っ暗闇の向こうにも、必ず光が差している。

人は生きていれば必ず困難にぶつかる。

足掻いても、足掻いても、いっこうに前に進めない時、

何もかも虚しく、孤独で、絶望し、嗚咽する。

 

障がいを持った子供を抱え、毎日毎日同じことが繰り返される日々。

引きこもりの子供を持ち、将来の姿を思って途方にくれる夜。

相手の心に届かないと無力を感じる瞬間。

 

ずっとこのまま。

このまま何も変わらない、としか思えなくても、

諦めないで。

覚えていて欲しい。

 

子どもたちは成長する。

人は変わる。

ずっと同じじゃない。

私たちが変われば空気が変わる。

空気が変われば相手に伝わる。

私たちが動けば事態は動く。

 

真っ暗闇の向こうには、目を凝らせば必ず一筋の光が差している。

その光さえ、

見失わなければ、必ずたどり着く。

 

巻き込まれずに。

倒れても、一休みしたら

また顔を上げ、

立ち上がろう。

 

大きく深呼吸して。

 

一歩一歩。

 

それは匍匐前進のような歩みかもしれないけれど、

前を向いて進んでいこう。

 

螺旋階段のような歩みかもしれないけれど、

上に向かって上っていこう。

 

光の差す方へ。

 

大切なのは、

「きっとより良く育つ」

と強く信じる心。

 

諦めない心。

 

学ぶ心。

 

 

けっして1人じゃないよ。